釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

【無断転載ダメ絶対!当方フェイスブックやってません】東京・千葉・埼玉・神奈川の釣り堀・管理釣り場をリストアップ!簡単・お気軽なちょこっと釣りをご紹介☆







手賀排水機場前(千葉 印西) 吉と出るか凶と出るかの巻【レンギョ釣り】

どうも。
毎晩飲み歩きリバウンド野郎です。




手賀排水機場001

これな~んだ??
正解は、JR常磐線我孫子駅ホームにある立ち食いそば「弥生軒」のから揚げそばです!
デカいよデカすぎ!!そばが全然見えないよ!!




手賀排水機場002

本日も当ブログではお馴染みのマーちん会長と一緒です。
「顔出てもいいよ~」と言ってくれているのですが、最近はいかに面白い構図で彼の顔をうまいこと隠すかに凝っております。

ちなみに弥生軒さんは人気店なので、本日残念ながら店舗内には入れず。ホームで立ち食いです。

さてさて、我孫子まで来たのだから目指すは手賀沼!と言いたいところですが、本日は他にアテがありまして。





手賀排水機場003

やって来たのは、印西市の木下駅!利根川が目の前です!
我孫子から成田線で少しのところ。
実はこのすぐ近くに、仕事中に偶然発見した、どうしても竿を出してみたいポイントがありまして。
寒空の下、マーちん会長と連れだってボウズ覚悟でやってまいりました。
さてさて、本日の真冬の遠征釣行。と出るかと出るか。




手賀排水機場004

ということで、徒歩2分くらい。ポイント到着です!
二つの川の合流地点、そして利根川に臨む手賀排水機場のまん前です。

実はここ、仕事中に何度か偵察しておりまして(笑)
どうもここはマブナ・鯉はもちろんのこと、ブラックバス・ブルーギル・アメリカナマズも生息しているとのこと。
こりゃあ五目釣りLOVERの我々としては竿を出さずにはいられないな、というわけです。
本当はこんな寒い季節ではなく、暖かい季節に来てウハウハしたかったわけですが、どうも話の流れで本日先走っての釣行に。




手賀排水機場005

さて!早速竿を出します!
僕もマーちん会長も竿は9尺。揃ってシモリ仕掛けです。
写真は自粛しますが、エサはマーちん会長が用意してくれたミミズとアカムシ。
とりあえず僕がアカムシ担当です。
どれどれ、何が釣れるかな~。




手賀排水機場006

いかん。まったく釣れん(笑)
これはいかん・・・。
覚悟していたとは言え、なかなかのシブい状況・・・。
我々の遠征釣行、早速と出た模様・・・。




手賀排水機場007

ここで奥の手、困ったときのマルキュー野釣りグルテン!
こいつで勝負だ!





手賀排水機場008

が、振るわず・・・。
予備で持ってきたパックロッドを出すもコチラも全く振るわず・・・。
こりゃ駄目だ。
一級ポイントを諦め、ボウズ二人、ランガンで足で稼ぐ作戦に。




手賀排水機場009

こんな良いポイントで釣れないわけないんですけどねぇ(笑)
なんで釣れないんだろうなぁ(泣)

どうも足元で銀色の小さい魚がパシャパシャ跳ねてます。
大きさにして10cmほど。
マブナだろうなぁと思っていたのですが、アカムシ・ミミズともにガン無視。
ここまで無視されることあるのかよ。馬鹿にされてる気分です((´;ω;`)

と、ここでマーちん会長が一言。
「試しにさっきの野釣りグルテン使ってみたら?」
まあ、最後に駄目元でそれもアリかと、腰に括り付けていたゴミ袋からグルテンのカスを取り出し、釣り針につけてみます。




手賀排水機場010

うお!!
まさかの瞬速ヒット!!
フナじゃない!フナじゃなかったぞコイツ!!
これはコクレン!?(もしくはハクレン)

魚種の特定にご協力頂いたLHCの皆さまありがとう御座いました (^^)
「ハクレン?コクレン?会長は何もツレン??」と言ったD氏。あなたのセンス、最高です!

こいつらの主食は植物性プランクトン。そりゃ活きエサに反応しないわけだ・・・。
そんなわけで、納竿間際になんとかボウズ回避の一匹ゲットです!
結果、僕は末吉・・・かな?

ちなみに、スレ掛かりですが、ここは大目に見てくれませんか皆さま(笑)





手賀排水機場011

そんなこんなでマーちん会長と二人、印西市から東京に帰還です。本日の反省会は浅草地下街にて。
一軒目はアジアン酒場タイラオさん。珍しいラオスのビールと日本人でも食べやすいタイ風料理を堪能。
こういうのがいいんだよホント(*^_^*)
僕の中では浅草と言ったらホッピー通りよりもくじら屋よりもこのお店。ホントにウマいんだ (^^♪




手賀排水機場012

二軒目も浅草地下街にて。
立ち飲み小江戸さん。立ち飲みと言いつつ座れるパターン(笑)
ここの牛スジ煮込み最高!!
アジフライ絶品!




手賀排水機場013

三軒目は上野に移動して餃子酒場龍馬さんにて。
この値段でこのクオリティ!?
ほほう!なんだか穴場見つけてしまいました。
と、ここでマーちん会長に無理矢理おみくじ引かせます(ニヤニヤ)




手賀排水機場014

なっ!?アンタ!人の100円で大吉引きやがって!!(笑)


-本日の釣果-
H31.02.13 13:00-17:00
コクレン(ハクレン?) 1匹

-次回の釣行はコチラ-

オススメ記事
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆

※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2019/02/16 13:54 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(5)
大吉引くための伏線だったんですかね…
次こそは!
[ 2019/02/16 17:48 ] [ 編集 ]
ふむふむ
楽しそうなコトしてますね(笑)

まぁこの二人が揃って、最近は雨降られてないだけ大吉なのでは?(笑)

何が釣れるか分からない釣りも楽しいですよね♪
[ 2019/02/16 19:44 ] [ 編集 ]
マーちん会長

よくぞ大吉引いてくれました。
次は大物の引きを・・・。



大泉のDさん

雨降らなくてよかったです。
二人でも「今日は雨ふらないね」なんて話してました(笑)
そうなんですよ~。何がくるかわからない釣りも楽しいんですよね~!
[ 2019/03/01 21:43 ] [ 編集 ]
リバウンド
リバウンド万歳です〜(^_^)v
だ〜いさんのことだから、またちょっと運動すれば痩せますよン(≧∇≦)
唐揚げそば、わお、ゴージャスですね!なんだか、からあげのなかにそばがあるみたい。(笑)
私も大リバウンド中です。といっても、だーいさんのように十キロ単位で落とせたわけでないので、ぷちリバウンドとでもいいましょうか。

いま北海道なのですが、美味しいものがいっぱいで目の毒です。では支笏湖温泉からこころこめて全ポチです(^^)/
[ 2019/03/05 23:56 ] [ 編集 ]
MIUMIU 美雨さん

支笏湖温泉ですか!いいですね(^^♪
この時期の北海道はまだまだ気温も低そうですね。
どうぞお体には気を付けて北海道を満喫してきてくださいね!
[ 2019/03/08 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

★広告★