釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

【無断転載ダメ絶対!当方フェイスブックやってません】東京・千葉・埼玉・神奈川の釣り堀・管理釣り場をリストアップ!簡単・お気軽なちょこっと釣りをご紹介☆







弁天フィッシングセンター(東久留米市) ヘラブナ尻目に金魚とコイ!の巻【釣り堀】

【よみうりカルチャー映像講座】
簡単・お気軽「ちょこっと釣り」を始めよう!
現在配信中です!(令和3年2/28まで)
「これから釣りを始めたいけれど、どうすればよいのかわからない」という人向け、にリュックひとつ分の荷物で出来る時短・お気楽なウキ釣り遊びを提案しています!

ちょこっと釣り5_1_64

簡単・お気軽「ちょこっと釣り」をはじめよう!(よみうりカルチャーHP)
PR動画(YOUTUBE)




さてさて、だいぶ遅くなってしまいましたが、コチラの記事が令和3年初釣りの記事になります。
あけましておめでとうございます。




弁天FC095

本日は令和3年1月3日、というわけで、今年も東久留米市の弁天フィッシングセンターでヘラブナの初釣り大会!




弁天FC096

なのですが、今年は不参加です。いや~、やっぱり寒いので (^-^;




弁天FC097

手前から大泉学園のDさん、西のSさん。昨年はなかなかご一緒する機会がありませんでしたが、今年もよろしくお願いいたします。
しばし釣りを見学させて頂きながら談笑。さて、僕もそろそろやりますかー。と言っても、今回はヘラブナではありません。




弁天FC098

弁天フィッシングセンターさんは、ヘラブナ釣り場以外にも金魚釣り場コイ釣り場も。良い機会なので、今回はコチラで遊ばせて頂きます。





弁天FC099

まずは金魚池にチャレンジ!
お正月ムードの家族連れのお客さんと一緒にまったりやらせて頂くつもりだったのですが、、、西のSさんからは「だいちゃんだったら時間50は釣らないとね!」大泉学園のDさんからは「あの練馬ワンコインで鍛えたウデだったら」と言われてしまい、なんとなく気合が入ります (^-^;




弁天FC100

エサはコチラ。
一般的な練エサですが、さすがは数釣りの弁天FC、けっこうな量もらえます。




弁天FC102

グラスロッドにメモリ付きのヘラウキ。釣り堀と言うとトウガラシウキや棒ウキが一般的ですが、メモリ付きのウキが使えるのは嬉しいですね (^^)

さてさて、ヘラ釣り大会尻目に金魚釣り開始です!




弁天FC103

やったぜ!さっそくの一匹目!やっぱり屋外の金魚はキレイだなぁ。
その後カラツンに悩まされながらもなんとか20匹程度釣り上げてお時間です。
目標の50匹には遠く及びませんでしたが、さすがは弁天FC、元気なお魚の引き味を楽しませて頂きました (^^♪




弁天FC104

さて、続いてコイ池で遊ばせて頂きましょう。
今まで弁天FCで遊ぶときはホントにヘラブナばっかりだったので、金魚池はもちろんこちらのコイ池で竿を出すのも初めて。さてさて、弁天FCのコイはどんなもんでしょうか。




弁天FC105

こちらも使用するエサは練エサ。先ほどの金魚池と同じものでしょうか。正直違いがあるとしてもわかりませんでした。量はコチラもかなりの大盛です(笑)




弁天FC106

金魚用に比べるとウキもかなり大き目。竿はちょっと重いですね (^-^;

ということで早速第二ラウンド、コイ釣り開始です!

釣り堀に限らずこういう釣りの場合はまずは大き目のエサを打ち続けてお魚を寄せて・・・




弁天FC107

と思ったらすぐ来た!
グンッグンッといういかにもコイらしい重たい引き味!弁天FCのコイ、冬でも元気いっぱいです!
コチラもコンスタントに釣れ続け、一時間で10匹(たぶん)ゲットです!

金魚・コイと、ツリボリストなりの初釣りを楽しんでいると、いつの間にかお隣のヘラブナ初釣り大会も納竿・計量のお時間に。





弁天FC108

おめでとう御座います!
大泉学園のDさん、見事準優勝でした~!ずっと釣り続けてましたもんね!さすがです (^^)

そういうわけで、みなさん初釣り大会ご苦労様でした~。今年もよろしくお願いいたします!


-本日の釣果-
R03.01.03 1200-15:00
金魚 20匹程度
コイ(中・大) 10匹程度


オススメ記事
初心者さんにオススメの釣り堀特選集!
扱いやすいエサで釣れる釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※



[ 2021/01/12 00:10 ] カテゴリーなし | TB(0) | CM(0)

印旛捷水路(印西市) 初!印旛沼攻略!の巻【ヘラブナ・マブナ】

遅くなってしまいましたが、今回の記事はギリギリ2020年のものです。いやー2000年ももう20年かー。何言ってるんでしょうね。




印旛捷水路004

さて、今回は詳しくは言えませんが、お世話になっている"やっちゃん"さんのご紹介で、やっちゃんさん・だぁなさん・僕の三人で千葉県の印旛沼にやって来ております。今回はやっちゃんさん行きつけの釣り場を教えて頂きます!
キター!!印旛沼、生まれて初めてキター!!
が、あいにくの強風!かなり寒いです・・・。




印旛捷水路005

お気に入りのティムコ幸釣でバンバン釣るぞ~と意気込んではみたものの、三人ともボウズ・・・・。残念ながら今回はお魚のご機嫌は最悪の模様。早めに撤収です。




印旛捷水路002

ちなみに今回のランチは、京成佐倉駅近くの長寿庵さんにて。
何年かぶりの天丼を頂きます!





印旛捷水路007

さてさて、そうしてやって来たのは、印旛捷水路!コチラの釣り場で先のリベンジをさせて頂こうと思います!先ほどまでの強風もやや収まり、ちょっとだけ暖かくなってまいりました。天気は良くポカポカ陽気、風さえなければなんとも過ごしやすい陽気。ちょっと眠たくなってまいりました。と言うのも、本日まったくアタリなし!
だぁなさんは「テキ屋のクジみたいだなぁ」なんておっしゃっております(笑)

と、そんな冗談で談笑していると・・・イキナリのアタリ!!アタリはあった!!(笑)




印旛捷水路008

そうして上がって来たのはコチラのデカ鯉!恐らく50cmくらいはあったのではないかと。やったぜ!
コイの動きが鈍る冬のこの時期、大物を狙うのもアリかもしれませんね。

そして・・・




印旛捷水路009

やったぜ!!ぬーっというやる気の感じられないアタリにアワセたらラッキーヒット!
お目当てのヘラブナ、ゲットです!しかしまあ、コチラの方、全然暴れなかったですね (;^_^
よろしかったら動画の方でも見てみてください。
けっこう大きかったので嬉しいです (^^♪

そういうわけで、本日はこれまで!





印旛捷水路010

打ち上げはファミレスで!
やっぱり日本のファミレスってすごいな~。ありがたいです。


-本日の釣果-
R02.12.31 13:00-16:30
コイ(大) 1匹
ヘラブナ 1匹


☆今回の釣行をYOUTUBEで見る(8分)☆


オススメ記事
初心者さんにオススメの釣り堀特選集!
扱いやすいエサで釣れる釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※



[ 2021/01/11 23:56 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(0)
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

★広告★