釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

【無断転載ダメ絶対!当方フェイスブックやってません】東京・千葉・埼玉・神奈川の釣り堀・管理釣り場をリストアップ!簡単・お気軽なちょこっと釣りをご紹介☆







吉川運動公園(埼玉 吉川) シブめの出会いの巻【ヘラブナ・マブナ】

本格的に寒くなってきましたね~。
今回はtwitterで教えて頂いた吉川運動公園に行ってまいりました。




吉川運動公園001

吉川駅からバスに乗り、ネオポリス北で下車。ネオポリスとは何ぞや。周りを見渡しますが、特に「ネオポリス」っぽい施設はなく。




吉川運動公園003

バス停から歩いてすぐでした。と言うか、吉川市役所の目と鼻の先。運動公園と言うだけあってテニスコートなどがありましたが、その他はこの池のみ。




吉川運動公園004

すでに先輩方が多数竿を出しておりましたので挨拶をして仲間に入れてもらいます。「もう陽が暮れるぞ!早く始めないと!」「ここでやれよ!」「そこ浅いからこっち来る?」などと色々世話を焼いて頂きました(笑)釣り人というのは本当に世話焼きの人が多いんですよね。特にここの常連さんたちは色々教えてくれるので本当にありがたいです。




吉川運動公園005

なんか浅そう&シブめということで、ウキはクルージャンのストライドⅣ 漆黒 ASA 浅ダナ No.5を使用。エサはいつもの野釣りグルテン、ではなく、いもグルテン&特撰えび粉で様子見。在庫処分です。竿はもちろんいつもの幸釣。今回は幸釣七八九を9尺にて使用します。




吉川運動公園006

ちょっとばかり(?)苦戦しましたが、なんとか一匹目!やっぱり初めての場所での最初の一匹はテンションあがる~。




吉川運動公園007

二匹目!
「お、どれどれ?マブか。まあマブでもいいよなっ!」と常連さん。
そうですとも。マブでもヘラでも釣れたらやっぱり嬉しい (^^♪

と、こちらの常連さん、現在月間へら専科連載中の『管釣りウォッチング』に出演中の方でした (゚Д゚)ノ
いや~僕もこの前までへら専科さんにて『リュックサックで魚釣り』という企画の連載を持っていたので、、、なんとも不思議なご縁。気になる方は是非動画の方も見て下さいね。




吉川運動公園009

最後にもう一匹!立派なサイズのお魚でシメられました~。シブい中釣れてくれたお魚たちと不思議なご縁に感謝!

さて、今夜はやはりtwitterで教えて頂いた近くの飲み屋さんでシメますよ~。




吉川運動公園010

そういうわけでやって来たのは、吉川駅近くの萬的中華 笑龍(しょうろん)さん。
まずはキリンのビールをグイッとやりながらメニューを眺める至福の時間。




吉川運動公園011

はい!コチラがナンコツの甘辛漬け!
甘辛コリコリのナンコツがビールにピッタリ!そして遅れてやってくる発汗作用!これは癖になりそう (^-^;




吉川運動公園013

そして本日のメインディッシュ、笑龍さんの黒酢スブタ!
ホロホロの豚肉とナッツの織り成すハーモニーがもう最高!こりゃたまらん!

ちなみにネオポリスとは住宅街の名前らしいです。


-本日の釣果-
R02.12.11 13:30-15:30
ヘラブナ・マブナ 4匹


☆今回の釣行をYOUTUBEで見る(8分)☆


オススメ記事
初心者さんにオススメの釣り堀特選集!
扱いやすいエサで釣れる釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2020/12/17 23:09 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(4)

旧倉松落(埼玉 春日部) 激浅水路で何釣れる?の巻【マブナ・コイ】

さてさて、今回の記事は前回の続きになりますので、「まだ見てないよ」って方は前回の記事もみて下さいね。




旧倉松落001

春日部名物、春日部焼きそばに舌鼓を打ち、釣り堀ブロガー二人が向かったのは・・・、




旧倉松落002

春日部駅近くの旧倉松落・・・で合ってるかな?
旧倉松公園脇の水路です。
春日部やきそば食べながら「食べ終わったらどこいきましょうか」とネットで調べていたところ、この釣り場を発見したわけです。




旧倉松落003

雰囲気は最高。こういう水路にはフナがいるに違いない!
問題は陽が落ちるまでにお魚ゲット出来るかどうか・・・。




旧倉松落004

竿を出して早々にだぁなさんに15cmくらいの丁度良いサイズのフナがヒット!
残念ながらこれはバラシ。それでもかなり希望が持てます!
(ちなみに写真のはブルーギル)




旧倉松落005

今回もお気に入りののび~る竿、ティムコの幸釣四五六で行きます。
と言うか、前回と全く同じタックル。
もちろんエサも同じマルキュー 野釣りグルテン ダントツ。




旧倉松落006

ウキも当ブログではお馴染みのコイツ。
随分前に市谷フィッシュセンターの受付で買ったものですが、使い勝手が良いので重宝してます。
もうどこにも売ってないだろうな~。

こちらの釣り場、水深はかなり浅く30cmあるかないかくらい。
もちろん時期によって違うかも知れませんのでその辺ご了承ください。
なので、、、魚が寄ってくると面白いようにわかる・・・。
今までピクリともしなかったウキがぬ~っと動き出したかと思えば・・・、




旧倉松落007

やったぜ!マブナゲット!!
初めての場所での貴重な一匹!この喜びがあるから釣り歩きはやめられない!




旧倉松落008

続いてコイっ子もゲット!
激浅水路にも関わらず水の中は全く見えず。
ウキの小さな反応を頼りに魚と知恵比べ、これぞウキ釣りの魅力 (^^♪




旧倉松落009

もうすぐ陽が落ちる・・・。
あと一匹!あと一匹釣りたい!




旧倉松落010

ちょ~っとサイズダウン。
でも嬉しい3匹目!
あと一匹!あと一匹だけ釣りたい(笑)

と思ってたら・・・きたぁぁぁ!!
なんだコレ!赤い、赤いぞ!金魚か!?
いやデカい!!30cmくらいはありそうだぞ!




旧倉松落011

これはいったい・・・。
錦鯉とフナの・・・ハーフかな?
最後に珍しいのが釣れました (^^♪

いや~、今回は1時間半程度の超時短釣行ではありましたが、ホントに嬉しい釣果!
次回は是非本腰入れて釣りに来たいな (^^♪




旧倉松落012

晩御飯はミヤマ珈琲さんにて。
「ミヤマの名物 パスタグラタン」なるものをば。




旧倉松落013

赤と黄色の暴力的な色合いとは裏腹になんとも温まる、想像通りの優しいお味。
パスタ好きにもグラタン好きにもオススメです。


-本日の釣果-
R02.12.06 15:30-17:00くらい
マブナ 3匹
コイ(小) 1匹


☆今回の釣行をYOUTUBEで見る(8分)☆


オススメ記事
釣ったお魚 持ち帰りOKの釣り堀特選集!
初心者さんにオススメの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2020/12/11 00:00 ] カテゴリーなし | TB(0) | CM(0)

薬師沼親水公園(埼玉 春日部) 蓮の下の大物を狙え!の巻【ヘラブナ・マブナ】

【よみうりカルチャー映像講座】
簡単・お気軽「ちょこっと釣り」を始めよう!
現在配信中です!(令和3年2/28まで)
「これから釣りを始めたいけれど、どうすればよいのかわからない」という人向け、にリュックひとつ分の荷物で出来る時短・お気楽なウキ釣り遊びを提案しています!

ちょこっと釣り5_1_64

簡単・お気軽「ちょこっと釣り」をはじめよう!(よみうりカルチャーHP)
PR動画(YOUTUBE)




仕事が一段落!!
ということは・・・釣り三昧だぁぁ!!
と言うことで、本日やってきたのはコチラ!!




薬師沼001

埼玉県は春日部市の薬師沼親水公園です!
公に釣りが許されているありがたい公園です (^^♪
今回も大御所釣り堀ブロガーのだぁなさんと一緒釣行です!
こちらの釣り場、かねてより知ってはいたのですが、なかなか行けず(まあいつものパターンなんですけど)
そんな折、いつも僕のYOUTUBEを見て頂いている視聴者さんからの釣果情報を頂き、「せっかくだからこの機会に行ってみようかな!」というわけで今回こちらの釣り場を選ばせて頂いたわけです。




薬師沼002

ヘラ師と思しき先輩方が陣取るエリアからは少し離れ、こちらの小物釣りに適していると思われる蓮群生エリアで勝負します。




薬師沼007

だぁなさんは小物釣り。
僕はと言えばいつも通りの中途半端なフナ釣りスタイル(もちろんちゃんと釣るつもり!)
今回もお気に入りののび~る竿、ティムコの幸釣を使用します。
エサもいつも使っているマルキューの野釣りグルテン ダントツで行きます!

開始早々だぁなさんが早速タナゴをゲット!
こりゃ幸先良さそうだ…と思ったのも最初だけ。
今日はシブいなぁ~(笑)

ここでだぁなさんのお友達の方が登場。
いつもブログならびにYOUTUBEのご視聴ありがとう御座います!





薬師沼004

つづいて野田市の釣り堀、つり処たぬきのご主人登場!
トイレ休憩の僕に代わって竿を出してクチボソゲット!




薬師沼005

ここで僕もようやくクチボソゲット。
トホホ。フナが釣りたいんだけどなぁ。
しかもアワセてないという、「釣れちゃった」感しかない釣果。




薬師沼006

と、ここで今までうるさいくらいあった小物のアタリが消えて・・・ぬうっ~と蓮の葉が動きだし・・・。
スッと入る弱いアタリにイチかバチかアワセると・・・、重さ有!のった!これはデカいぞ!




薬師沼009

やりました!たった一匹とはいえ大物ゲット!!
これだから釣りは面白い (^^♪





薬師沼010

昼ご飯は春日部駅近くのChinese restaurant けいらくさんにて。




薬師沼008

春日部のB級グルメ、春日部やきそばと半チャーハンのセットを頂きます!
「名物にうまいものナシ」などと言われますが、さてさて・・・。




薬師沼011

う、うまい!これはうまい!!
あんかけとゆかりがやきそばにベストマッチ!
春日部名物春日部やきそば、見事なり!!


-本日の釣果-
R02.12.06 12:00-14:30くらい
クチボソ 1匹
マブナ 1匹


☆今回の釣行をYOUTUBEで見る(8分)☆


オススメ記事
車がなくても大丈夫!駅近釣り堀特選集!
釣ったお魚 持ち帰りOKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2020/12/10 16:34 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(2)

等々力フィッシングコーナー(神奈川 川崎) 放流ヘラを狙え!の巻【釣り堀】

毎年この時期は忙しくてなかなか釣りにも行けない日々が続くわけですが、今年も例にもれずこのありさま。11月12月はだいぶ更新頻度が落ちてますね。仕事のあいまにちょこちょこ更新していきますので、よろしければお付き合いください。




等々力001

さてさて、今回は初めての場所!神奈川県は川崎市の等々力フィッシングコーナーにやって来ております!
だいぶご無沙汰、釣り仲間のマーちん会長も一緒!




等々力002

日差しが暖かい昼過ぎ、まずは受付で料金の支払い。
「ヘラですか?小物釣りですか?」と問われたので迷わず「ヘラです!」と即答。
そうです!今回はホントひさしぶりのヘラブナ釣りなのです!




等々力003

本日ご覧の通りの日本晴れ。
水も良い色してます!




等々力004

釣り場はヘラ師の先輩方でいっぱい。
とりあえずどこが良いのかもわからないので、人気のない日陰側に入ります。





等々力005

見事なまでの人面魚。
この場所が人気ないのはまさかコイツがうろついてるからじゃないだろうな・・・。

とりあえず今回はウドンセットで宙釣り!
バラケはマルキューのコウテンを中心にバラケマッハとダンゴの冬を少々。
クワセは力玉ハードⅡで様子見です。




等々力006

で、さっそく釣れたのはコイツ!
もう!ヘラブナが釣りたいのにアメリカブナが爆釣です(笑)




等々力007

きた~!!
お待ちかねの一枚目!良い型のヘラブナゲットです!
11月に放流があり、小さめのヘラブナがかなり入ったとのことですが、残念ながらまだお顔を拝めていません。
というか、今日結構シブめみたいで・・・。




等々力008

マーちん会長もグッドサイズのヘラゲット!
と、ここから底釣りのマーちん会長が絶好調!
この人はいつも後半に強いので、僕の中ではミスター後半と呼んでおります。




等々力009

これが放流されたチビヘラかな!?
これくらいのサイズが個人的には一番楽しいですね (^^♪




等々力010

で、結局僕4枚マーちん会長9枚ということで約束のお時間。
ひさしぶりだったし、もうちょっとかんばりたかったな ( ;∀;)





等々力011

というわけで武蔵小杉駅近くの居酒屋さんで打ち上げ!
カレーのアタマというのはやっぱり立派な酒のアテになりますなー (^^♪




等々力012

焼き物も美味!
よい打ち上げになりました~。
本格的な冬になる前にもう一回くらいヘラブナやりたいなー。


-本日の釣果-
R02.11.17 13:00-16:30 くらい
ヘラブナ 4匹
ブルーギル 10匹程度


オススメ記事
車がなくても大丈夫!駅近釣り堀特選集!
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2020/12/10 15:36 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

★広告★