釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

東京・千葉・埼玉・神奈川の釣り堀・管理釣り場をリストアップ!簡単・お気軽なちょこっと釣りをご紹介☆







かすかべ湯元温泉わきの水路(埼玉 春日部) 小さい水路に大きなお魚の巻【フナ・ヘラブナ釣り】

ようやく暑さも落ち着いてちょっとだけ秋の気配を感じられるようになった今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。




かすかべ温泉018

さて、本日は東武アーバンパークラインに乗って豊春駅にやって来ております。
豊春と豊四季があるからちょっとややこしいんですよね~。

さてここから20分程度あるいて、今回は有名な釣り場かすかべ湯元温泉わきの水路で竿を出してみようと思います。おじいちゃんしかいないので「年金堀」なんて呼ばれているようです。
やっぱり「年金」とつく釣り場は全国的に存在するんですね(笑)




かすかべ温泉019

と言うわけで釣り場に到着です!
温泉の暖かい排水のお陰で「冬でも釣れる釣り場」として有名なこちらの用水路ですが、果たして今の時期はどうなんでしょうか。
「こんなアチー日に温泉なんか入ってられるかよっ!」ってカンジだったりして (^-^;




かすかべ温泉020

今回もお気に入りのマルチレングス竿、ティムコの幸釣四五六を6尺にて使用。
ぶっちゃけこちらの用水路は狭いし水深も浅いので6尺だと持て余すんですが、あえて6尺で使用します。
と言うのも、前回来た時は大物相手にバラシ・ラインブレイク連発・・・こんなに小さな水路なのにけっこうな大物がいるんですよね。油断は禁物です。





かすかべ温泉021

竿を出すや否やいきなりのヒット!
尺まではいかないまでも良型のヘラブナゲットです!

ちなみにエサはマルキュー野釣りグルテン、今回は一本バリです。




かすかべ温泉022

絶好調!
今度はカワイイマブナゲットです。
こりゃあ楽しいぜ~。




かすかべ温泉025

途中、案の定の大物に2度ほど糸切られましたが、それでも2時間ちょっとの時短釣行でヘラ・マブ合わせて5匹ゲットの好釣果!
常連のおじいちゃんが言うには昔に比べると随分釣れなくなったとのことですが、これくらい釣れてくれれば全然ありがたいですよね (^^♪




かすかべ温泉026

九月も半ば、やはり陽が短くなりましたね。
と言うことで、サクッと釣った後はサクッと飲ませて頂きましょう。





かすかべ温泉027

やってきたのは豊春駅近く、居酒屋 ぶらっと さん。
この面構え、地元の人に愛される良い店と見た (^^)




かすかべ温泉028

大当たり!
この家庭的なお通しがお店の雰囲気を物語ってます。




かすかべ温泉029

お次は甘辛味がたまらないしょうが焼!
僕の地元である「銚子市」に行きつけのお店があると言うお父さんと楽しくおしゃべりしつつチューハイ5杯目。
やっぱりいいお店にはいい出会いがありますな。
さて、今度の休みはどこで釣って飲もうかな。


-本日の釣果-
R02.09.15 14:30-16:30くらい
ヘラブナ・マブナ 5匹

-前回の釣行はコチラ-



★今回の動画★
高評価ボタン&チャンネル登録お願いします (/・ω・)/

YOUTUBEで見る




オススメ記事
初心者さんにオススメの釣り堀特選集!
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆

※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※

[ 2020/09/16 19:58 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(0)

柴山沼(埼玉 白岡) 試釣で夢中の巻【マブナ・ヘラブナ釣り】

へら専科10月号(9/4発売)にて『リュックサックで魚釣り』連載中です!
今回は中野区のとある釣り場で夏の釣りを満喫してまいりました。そして釣りの後は江古田のカフェで昼飲み!
今回もよかったら読んでくださいませ




さて、今回は一つ前の記事の続きです。
川島釣り堀さんで存分に遊んだ釣り堀ぐブロガーの二人、せっかくなのでと言うことでだぁなさんだぁなさんの"だぁなりずむ")に帰り際色々な釣り場を案内して頂きました~。




柴山沼001

そして最後に訪れた白岡市の柴山沼
「竿出してみる?」とだぁなさん。
待ってましたその言葉!
せっかくなので池の周りを歩き一通り確認。




柴山沼002

手作りのヘラ台と思しきものがチラホラある所も (^-^;
もう夕方と言うこともあり、ヘラ師よりもバサーの方が圧倒的に多かったですね。





柴山沼003

そういうわけで早速やってみましょう!
エサは野釣りグルテンダントツ。とりあえずいつもリュックに3~3袋は忍ばせているのでエサには困りません。
竿はとりあえずいつものティムコ幸釣四五六を6尺にて使用。

開始30分くらい、二人とも魚の気配を感じつつもなかなかヒットまで至らず。
ようやく一匹目がヒットするも豪快にラインブレイク ( ;∀;)

ここまで来たら一匹だけでも釣ってやると竿を9尺(幸釣七八九)に変更。
そして釣れるカメ(笑)




柴山沼004

アタリを何度か見逃した後、ストンと消し込む豪快なアタリに右手が反応し執念の一枚!
大きさの割に引く引く!やったぜ!

その後なかなかのビッグサイズがヒット!
小気味よい糸鳴りを聞きながら、いなして走られていなして、、、これでもう「捕った!」と確信した瞬間に三たび走られ無念のラインブレイク!柴山沼のお魚、侮れませんな~。
まあ、試釣としては十分な成果!この雪辱はいつか晴らすぞ~。





柴山沼005

さてさて、本日のシメはあっさり塩ラーメン!
あっさりスープがなんだか上品なお味。これなら毎日でも食べれてしまいそう (*´ω`*)
ちなみに店名は失念しました。


-本日の釣果-
R02.09.01 16:00-18:00くらい
マブナ・ヘラブナ 1匹


オススメ記事
初心者さんにオススメの釣り堀特選集!
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆

※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※

[ 2020/09/06 19:03 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(2)

川島釣り堀(埼玉 川島) 釣り過ぎ注意!飲みすぎ注意!の巻【釣り堀】

どうも。「丁寧な暮らし」とは無縁の者です。
昨日も飲み過ぎてしまいました・・・。




川島釣り堀_038

さて、本日は大御所釣り堀ブロガーのだぁなさんだぁなさんの"だぁなりずむ")とその奥様と一緒に埼玉県比企郡の川島釣り堀さんにお邪魔してまいりました~。




川島釣り堀_039

コチラのお店、受付横の屋内釣り場では主に金魚・屋外の釣り場では季節によって違いますが大きなコイやヘラブナ釣りを楽しむことが出来ます。
ちなみに最近屋外にも金魚釣り場を作ったとのこと。





川島釣り堀_040

ここまで来たからにはもちろん屋内・屋外、両方やります!
まずは屋内で金魚釣りから (^^♪




川島釣り堀_041

屋内用の貸し竿をお借りしていざ釣り開始!
ちなみに屋内であってもマイ竿の持ち込みOKとのこと。




川島釣り堀_042

エサはマルキューのワゲット。こんな感想パスタ刻んだようなエサで釣れるの?なんて思ってましたが、使ってみてビックリ。このエサ、もちも良いし、なかなか使い勝手がいいんです。




川島釣り堀_043

だぁなさんご夫婦が奥側、僕は一人手前側に陣取ります。
最初は寄せ負けしていたものの、5投目くらいには素直(?)なお魚が大挙して押し寄せてきます。
さすが数釣りの川島さん。バンバン釣れだし、すぐに金魚ラッシュ到来!これぞまさにゴールドラッシュ(笑)




川島釣り堀_044

コイまでゴールド!
水はほぼ透明のため、通常お魚は警戒モードになるはずですが、コチラのお店ではポンポン釣れます!
初心者さんやお子さんにもホントにオススメな釣り堀です (^^♪




川島釣り堀_045

さて、コチラが前述の新設屋外金魚釣り場。
だぁなさんが少しだけチャレンジしましたが、屋内同様よく釣れているようでした!





川島釣り堀_046

さてさて、後半戦は屋外の大きな池にてコイ釣り!
せっかくなのでマイタックルで行きますよ~。




川島釣り堀_048

はい!
当ブログでガンガン推しているマルチレングスのび~る竿、ティムコの幸釣!
今回は四五六を6尺にて使用します。
(やって気が付いたのですが、コチラの池では8尺くらいが丁度良いかと思いました)




川島釣り堀_047

エサの持ち込みも可能のようですが、今回はお店の練エサを使用。
ちなみにおかわりは無料とのこと。




川島釣り堀_049

先ほど同様、まずはエサを打って「寄せ」に徹します。
竿を振ること10投目くらい、ウキがツンッと沈む鋭いアタリでグッドサイズの黒コイゲットです (^^♪
最近はフナばかり釣っていた気がしますがやっぱりコイも面白いな~。




川島釣り堀_050

金魚?よく見たらちっちゃい鯉でした。
いろんなお魚が入ってて面白いですよ。
今回はこの種類のコイが多かったですが、季節によって入っているコイの種類も違うらしいです。




川島釣り堀_052

途中、ご店主の娘さん&だぁなさんの奥様による放流タイムもあり、なかなかの釣果!
こんなキレイなドイツ鯉もゲットで大満足の納竿です (^^♪




川島釣り堀_053

いろいろなイベントで楽しませてくれる川島釣り堀さん。
最近は土日限定でカフェ営業も始めたそうで。
さらには、ドクターフィッシュ企画やドジョウ釣り&その場で調理企画も進行中だとか。
次にうかがう時にはいったいどんなお店になっているのでしょうか (^^)

ちなみに川島釣り堀さんにはキッズスペースや休憩室もあるので、親子連れのお客さんにもオススメですよ!





川島釣り堀_054

さて、釣りの後はちょっと遅めの昼食!
やって来たのは川島町の味処 川勝さん。
せっかくなので名物のすったてうどんを頂きましょう (*´ω`*)




川島釣り堀_055

テーブルにあったおみくじマシーン(?)に課金。
やった!大吉だ ( *´艸`)
ん?よく見ると「飲みすぎに注意」だって。
注意します(笑)




川島釣り堀_056

胡麻を潰して味噌・野菜を入れて、自分で作ったすったてうどんのつけ汁。




川島釣り堀_057

良く冷えたコシの強いうどんにつけ汁をからめて頂きます!
うん、ウマい (*´ω`*)
お店ご自慢のなまず天もほっくほくで大変美味しかったです♪


-本日の釣果-
R02.09.01 11:30-14:00
金魚・コイ 30匹程度

-前回の釣行はコチラ-
-お店のHPはコチラ-




★今回の動画★
高評価ボタン&チャンネル登録お願いします (/・ω・)/

YOUTUBEで見る




オススメ記事
初心者さんにオススメの釣り堀特選集!
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆

※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2020/09/02 21:48 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

★広告★