釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

東京・千葉・埼玉・神奈川の釣り堀・管理釣り場をリストアップ!簡単・お気軽なちょこっと釣りをご紹介☆







西沼公園(東京 足立) いきなり大物!?の巻【フナ・鯉釣り】

先日YOUTUBE見て頂いた方に釣り場で声を掛けて頂く機会がありメチャクチャ嬉しかったです (^^♪




西沼公園010

さて、今回はひさしぶりに足立区の西沼公園で竿を出すべく綾瀬駅にやってまいりました!




西沼公園011

西沼公園、へら専科の『リュックサックで魚釣り』でも紹介させて頂いた釣り場なのですが、とっても良い釣り場なんですが、まーあんまり釣れるイメージはなかったんですが、今回はどんなもんでしょうか (^-^;





西沼公園012

コチラの池、水深はごく浅くいのですが、常連さんのお話だと8尺9尺程度の竿で遠めの所を狙った方が良いとのことで、今回は幸釣七八九を8尺にして攻めようと思います。
今回はセット釣り。バラケはコウテンを中心にバラケマッハとダンゴの底釣り夏を適当に。
クワセはいつもの力玉ハードⅡで行ってみます。
さてさて、今回はどうでしょうか・・・。




西沼公園013

いきなりきた~!
60cmくらい(たぶん)のデッカイ鯉!
いやいやいや、なかなか壮絶な戦いでした (^-^;
こちらのファイトは是非動画で見て頂きたいです。




西沼公園014

マブナもゲット!
本日のお目当てはマブナ&ヘラブナ。やっぱりこれくらいのサイズが僕は一番嬉しいです♪




西沼公園015

以前の不調が嘘のように釣れまくり!
コチラの池は常連さんたちがお魚を放流してくれているようで、魚影はけっこう濃いようですね。
本当にありがたいことですね。




西沼公園016

と言うわけで、本日は9匹釣り上げたところで納竿です!
キリ良く10匹!でもよかったんですが、暑いので一刻も早く飲みたい(笑)





西沼公園017

やってきたのは綾瀬駅の目の前、大衆酒場 つよし さん!
まずは酎ハイをきゅ~っとやらせて頂きます。




西沼公園018

焼きとんはやはり避けては通れません。豚串五本盛り合わせを"塩"で頂きます。
う~ん優しいお味です。




西沼公園019

これはホントに美味しい!牛すじコロッケ!ホックホクのコロッケで飲む酎ハイもなかなかイケるぞ!
と言うわけで日もすっかり落ちてきてほろ酔い気分。
今日はたくさん釣れて気分も良いから、歩いて帰ろうかな。




西沼公園020

堀切駅近く。
こういう夜景、好きだなぁ~。


-本日の釣果-
R02.08.24 15:00-17:30
コイ 1匹
マブナ 8匹

-前回の釣行はコチラ-



★今回の動画★
高評価ボタン&チャンネル登録お願いします (/・ω・)/

YOUTUBEで見る




オススメ記事
車がなくても大丈夫!駅近釣り堀特選集!
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2020/08/28 18:00 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(0)

豊住魚釣場(東京 江東) 真夏の区営釣り場で時短釣行の巻【ヘラブナ釣り】

いつもご覧頂きありがとうございます。ツリボリストです!




豊住魚釣場036

どうもどうも。本日は近所の豊住魚釣場にやってきております。
コチラの釣り場、江東区が運営していて、料金は無料!タダでヘラブナ釣り放題(笑)です。





豊住魚釣場037

見ての通り手すりがある上に水面までの距離が遠いので竿掛けなどを設置する場合は工夫が必要です。
僕の場合はまああんまり竿掛け自体使わないので、特に気にはならないのですが。

季節は夏真っ盛り、今年の夏は特に暑いな~。マスクのせいか?
と言うわけで、本日は熱中症リスクを避けるため午後1時から午後3時まで2時間の時短釣行ということでやらせて頂きます。
他の管理釣り場だとお金がもったいないので最後まで粘ってしまいがちですが、前述のようにコチラの釣り場は料金無料!心置きなく時短釣行出来ます(笑)

今回はウドンのセット釣りで行きます。バラケはコウテンを中心にバラケマッハとダンゴの底釣り夏を適当に。
クワセは力玉ハードⅡで様子見です。




豊住魚釣場038

竿を振ること10分程度、ウキが動くようになるまではドキドキですが、魚が寄ってしまえばこっちのもの。
さっそく一枚目ゲットです!
「さあ、ここからっ!」って時に仕事の電話 (゚Д゚)ノ
しばらく離脱して一から寄せ直しです。

管理人さんが言うには午前中はかなり調子よかったとのこと。
午前中だけで30枚以上上げた人もいるとか。

とりあえず2時間で5枚は上げたいな~。




豊住魚釣場039

なんとか寄せ直しを試みます。寄せ直さないと話にならない!
と、ここから爆釣モード突入!ヘラはこういうことがあるから楽しいですね (^^♪
結局2時間で9枚ゲット。
どうせならつ抜けと行きたいところでしたが、当初の目標が5枚だったので、今回は満足満足 (/・ω・)/
また釣れる日に来れるといいな~。




豊住魚釣場040

現在時刻は午後3時過ぎ、いや~暑い暑い。こりゃあんまり頑張ってたらホントに危なかったな。
家帰ってアイス食べます。





豊住魚釣場041

さてさて、家で一休みした後は酒が欲しくなります (^-^;
今回やって来たのは菊川駅近くの居酒屋やすまるさん。




豊住魚釣場042

コチラのお店はお魚が美味しいので重宝しております。
お通しの、みょうがの効いたアジの酢の物。ぷちぷちイクラが嬉しいね!




豊住魚釣場043

おまかせお刺身3点盛。本日はマグロ・ヒラメ・イカ。
マグロが絶品でした (*´ω`*)




豊住魚釣場044

最後はうまき!
今年はウナギ食べてなかったから、じっくり味わって食べます。

コチラのお店、日本酒もウリなので日本酒がお好きな方にはさらにオススメですよ!


-本日の釣果-
R02.08.21 13:00-15:00
ヘラブナ 9匹程度

-前回の釣行はコチラ-
-区のHPはコチラ-




★今回の動画★
高評価ボタン&チャンネル登録お願いします (/・ω・)/

YOUTUBEで見る




オススメ記事
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
車がなくても大丈夫!駅近釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※



[ 2020/08/23 17:35 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

大宮第二公園(埼玉 さいたま) 一枚だけの巻【フナ釣り】

先に言っておきますが今回はダメでした(笑)



大宮第二159

さてさて、本日やってきたのは東武アーバンパークラインの大宮公園駅!
当ブログではもうお馴染み、今回は大宮第二公園のメガネひょうたん池を攻めようと思います!




大宮第二160

いやー、それにしてもメチャクチャ暑い!!
今回は熱中症のリスクを避けるため2時間のみの時短釣行予定です。




大宮第二161

駅から20分ほど歩いてメガネひょうたん到着です!
こちらの釣り場、月刊へら専科連載中の『リュックサックで魚釣り』の記念すべき第一回目で紹介させて頂いた大好きな釣り場です。が、僕の中では釣果が不安定な難しい釣り場でもあります (^^;
さて、本日は釣れるでしょうか。





大宮第二162

途中のコンビニで虫よけスプレー買ったんですが、よく見たら部屋用だった(笑)
とりあえず周りにシュッシュッしときます。




大宮第二164

今回使用する竿はお気に入りのティムコ幸釣 四五六。今回は6尺にて使用。
ウキもいつも使っているエバートラスト かや 浅ダナ グロー No.3。
エサは今回はジャミを警戒していもグルテンで行きます。




大宮第二165

さっそく釣れたのは元気なマブナ!
いい調子!今日は期待出来そう♪




大宮第二163

が・・・、沈黙(笑)
今日はダメな日かな~。




大宮第二166

ウキがズバッと消し込み、なんんとか2匹目のマブナゲット!
このまま続いてくれれば良かったんですが、ダメですね(笑)

ならばとエサを野釣りグルテンダントツにチェンジしてみましたが、ボソが釣れるだけ・・・。

しかたない・・・。今回はこのくらいにしといてやるぜ!





大宮第二168

と言うわけで、一人打ち上げです。
大和田駅までちょっと歩いて、お気に入りの居酒屋・食堂 なごみさんに到着。
さっそくグイッとやって乾いた体を癒します。




大宮第二171

魚の美味しいお店のアジフライはやはり絶品!
なごみさん、今回もご馳走さまでした~。

大宮第二公園、近いうちに(何度目かの)リベンジだな!!


-本日の釣果-
R02.08.20 15:30-18:00
マブナ 2匹

-前回の釣行はコチラ-




★今回の動画★
高評価ボタン&チャンネル登録お願いします (/・ω・)/

YOUTUBEで見る




オススメ記事
車がなくても大丈夫!駅近釣り堀特選集!
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2020/08/22 17:56 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(0)

奥多摩フィッシングセンター(東京 青梅) ニジマスと手打そばの巻【ニジマス釣り】

こんにちは!夏はビール!ビールですね!




奥多摩FC001

さて本日は小学生時代からの仲間と東京都は青梅市にやってきております。
目的地は奥多摩フィッシングセンター!
珍しくがこの釣り場に行きたい!と言ってくれたので何度かの延期の末、本日やっとうかがえることになりました。
それにしてもこの景色!とても東京都とは思えない美しさ・・・。
と言うかメチャクチャ暑い。やっぱりここは東京か。





奥多摩FC002

案内に従って歩いた川沿いの遊歩道が通行止めだったので、(Yが)グーグルマップ見ながら遠回り・・・。
ようやく奥多摩フィッシングセンターに到着です!
お~やってるやってる!




奥多摩FC003

今回は一番簡単そうな「ファミリーエサ釣り場」で竿を出そうと思います。
一日釣り放題で料金は3600円(エサ代別)。釣ったお魚はお店の方に捌いてもらって釣り場で焼いて食べることが出来ます(別料金)。




奥多摩FC004

コチラがファミリーエサ釣り場。夏真っ盛りということで多くのファミリーが竿を出しております。
一応川が区切られていますが、どこに竿をだしてもOKとのこと。




奥多摩FC005

竿は管理釣り場らしく竹竿。けっこう長いのでさすがにヘラ竿のようにはいかないですね (^^;
ハリスはけっこう太目なのでまず魚に切られることはなさそう。




奥多摩FC006

エサはイクラかブドウ虫から選べます(有料)。今回はせっかくなので両方購入。
ホントはあんまり虫好きじゃないのでイクラで釣れ続けたらラッキー (^^;

ということで、早速釣り開始です!
いっぱい釣るぞ~!!




奥多摩FC007

1時間ほど粘ってようやく一匹目!
魚が元気すぎてなかなか写真撮らせてくれません(笑)

直後に同行者のも一匹ゲット!
やっぱり管理釣り場は放流直後が狙い目ですね。

とりあえず2匹ずつ食べれればいいよね~と言うことで、そんなに頑張って釣っていたわけではないんですが、ちょっと頑張った方がよさそう(笑)

その後なんとか2匹ゲットして1匹逃亡。
は残念ながら先ほどの一匹のみ。
お腹もすいたし、そろそろ焼きますか (^^♪




奥多摩FC008

僕2匹、は1匹!
お店で捌いてもらって、焼くための器具セットをレンタルです。
釣った魚を釣り場で食べれるってのはいいですね~。




奥多摩FC009

となると欲しくなるのがやっぱりコレ。
こうして釣った魚をアテにダラダラと飲んで本日は終了!





奥多摩FC010

奥多摩フィッシングセンターを後にして、やって来たのは最寄り駅である御嵩駅からすぐのこちらのお店。元祖手打そば 玉川屋さん。
最後はそばでシメるぞ~。




奥多摩FC011

そばビールで本日2回目の乾杯を済ませた後は、天ザル!
これは間違いないおいしさ ( *´艸`)
良い休日になりました~。
まあ、最近は毎日休日なんですが(笑)


-本日の釣果-
R02.10.22 14:30-15:30
ニジマス 3匹程度

-お店のHPはコチラ-

オススメ記事
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
釣ったお魚 持ち帰りOKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2020/08/22 17:51 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

新井薬師公園(東京 中野) フリフリ9でヘラブナゲット!の巻【フナ・ヘラブナ・コイ釣り】

どうもどうも。いつもツリボリストをご覧いただきありがとう御座います!




新井薬師公園043

さて、今回は、東京都中野区の新井薬師公園のひょうたん池にやってまいりました~。
コチラの釣り場は当ブログを始める前から度々竿をださせて頂いている大好きな釣り場。今回もお魚大量ゲットに期待が持てます!ただ、今はまさに夏真っ盛り!昼間の日光を避け、今回は8時から午前中のみの時短釣行ということでやってききたいと思います!




新井薬師公園044

コチラのひょうたん池、だいぶ水深が浅いので天候に左右されやすい釣り場でもあるのですが、今回は大丈夫そう。
さっそくお気に入りののび~る竿、ティムコの幸釣四五六で攻めてみたいと思います!

エサは、とりあえず信頼の野釣りグルテン ダントツで様子見。
夏真っ盛り、本当だったら「両ダンゴ!」といきたいところですが、荷物が多いと疲れちゃうので、今回はグルテンです (^^;





新井薬師公園045

さっそく釣れたのはマブナ!
コチラの池、地元の常連さんたちがヘラブナや金魚などいろいろなお魚を放流してくれており、運が良ければ同じ仕掛けで五目釣り!なんてことも期待できる素晴らしい釣り場です。
公園アングラーの僕にとっては本当にありがたい釣り場。




新井薬師公園046

マブナは大好きだけど、そろそろヘラブナも来てくれたっていいんだよ?
とりあえずたくさん釣れたので、マルキューの新発売のグルテンエサ「フリフリ9(ナイン)」を使ってみましょ~。
何が釣れるかな!?

(動画撮るのに夢中で、フリフリ9の写真撮ってなかった・・・無念!)




新井薬師公園047

いきなり鯉釣れた!
フリフリ9の説明書を見ると、どうもタナゴやクチボソなど小物用のエサらしいのですが、こんな鯉も釣れるんですね。




新井薬師公園048

ヘラブナも釣れちゃいました!
やったぜ (^^♪




新井薬師公園049

フリフリ9で数釣りを楽しんでいるうちに時刻は午前10時過ぎ。
8時くらいから初めてだいたい2時間くらいの時短釣行でしたが、たくさん釣れたので満足です!
新井薬師公園、相変わらず本当に良い釣り場だなぁ~。
コチラの釣り場については過去の記事でも何度か取り上げているので、そちらも見て頂けたら幸いです (^^♪





新井薬師公園050

時刻は午前11時ちょっと前。
そろそろランチタイムということで、やって来たのはまさかの中野区役所!




新井薬師公園051

で、コチラが区役所2Fの中野満点食堂!
ちょっと興味あったので、今回のランチはこちらで頂きます!




新井薬師公園052

はい!コチラがごっついメンチカツカレー、お値段540円也!!
カレーもメンチも期待通りのやさしいお味 ( *´艸`)
中野満点食堂さん、ご馳走様でした~。


-本日の釣果-
R02.08.18 08:00-10:00
マブナ・ヘラブナ・コイ 10匹程度

-前回の釣行はコチラ-




★今回の動画★
高評価ボタン&チャンネル登録お願いします (/・ω・)/

YOUTUBEで見る




オススメ記事
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2020/08/21 19:40 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(0)

つりぼり金ちゃん(東京 江戸川)フラれて一人釣行の巻 【コイ釣り・釣り堀】

ご連絡です!

8/23に予定しておりました『ちょこっと釣りの魅力』講座は参加者が募集人数に達しなかったため、今回は中止ということになりました!また機会がありましたらよろしくお願いいたします!




金ちゃん097

さて、本日は江戸川区のつりぼり金ちゃんさんに行ってまいりましたよ~。
実は本日は一緒に行く人がいたんですが、残念ながら急用が出来てしまったようで・・・。
残念!でも釣りは行く(笑)





金ちゃん098

さてさて、今日はなんだかメチャクチャ数釣りたい気分!
いつもはあまり数は気にしないのですが、今日はなんだか数釣りたい気分。
まあ、釣りは遊びなんだから「自分の釣りはこれ!」なんて決め込まずにその日の気分にあった釣りをするのが楽しいですよね (^^♪




金ちゃん099

今日は暑いから一番クーラーが効いた席に・・・と思ったらいつもの席にたどり着きました。
夏の暑い日に涼しい屋内釣り堀でアツくなる・・・、これぞ贅沢!




金ちゃん100

エサはいつもの練エサ&魚肉ソーセージ。
練エサの量が絶妙なんですよね。考えて釣らないと後半詰まるので、実はゲーム性が高いお店なのです ( *´艸`)
このゲーム性に僕もハマってしまいました(笑)




金ちゃん101

これこれ!金ちゃんと言ったらこの手作りウキのイメージ。
世の中にウキは数あれど、これほど味のあるウキもなかなかないでしょ?




金ちゃん102

金ちゃんと言えばこちらも名物(?)
他ではやはりなかなかお目に掛かれないビニール製の玉網。
魚を極力傷付けないための、ナイスな発明です。
こちらのお店、発明品がたくさんあるので、ご興味のある方は過去の記事も是非是非みて下さいね♪




金ちゃん103

で、竿を出して早速の大きいアタリ!
スパっと合わせて早速上がって来たのは立派な黒コイ!
ズンッズンッという重戦車のような引きはコイならでは。これだからやめられない!




金ちゃん104

コイとは違う鋭い引きで楽しませてくれたのはコチラのマブナ!
金ちゃんに一日いたら、コイとマブナ・ヘラブナの引きの違いを見極められるようになりますよ(笑)




金ちゃん105

なんて言っていたらヘラブナもゲット!
決してお魚に優劣をつけるわけではないですが、ヘラブナが釣れるとなぜか一番テンション上がります(笑)

と、ここでだぁなさんだぁなさんの"だぁなりずむ")ご夫妻登場!

なんと、だぁなさんに竿頂いてしまいました!
だぁなさん、ありがとう御座います!!




金ちゃん106

そういうわけで今回は図らずも単独釣行からのだぁなさん登場、からの竿ゲット(笑)
結果ラッキーな良い日になりました♪





金ちゃん107

シメはだぁなさんご夫妻とファミレス!
僕はダイエット中ですからステーキ頂きます。
ええ、糖質制限ダイエットなので、肉はOKなのです(笑)




金ちゃん108

食べた分、ちゃんと歩きます。
「夏までには痩せたい」なんて考えてましたが、、、秋までには痩せたい・・・。


-本日の釣果-
R02.08.11 14:10-15:10
コイ・マブナ・ヘラブナ 12匹程度

-前回の釣行はコチラ-
-お店のHPはコチラ-

オススメ記事
初心者さんにオススメの釣り堀特選集!
扱いやすいエサで釣れる釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2020/08/18 23:41 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

赤塚溜池公園(東京 板橋) 真夏の両グルテンで大逆転!の巻【フナ・ヘラブナ釣り】

8月23日(日曜)10:00~11:30 東京都荒川区の町屋文化センターにて
『誰でも簡単・お気軽に楽しめる「ちょこっと釣り」の魅力』
と題して、よみうりカルチャーさまの企画で講演させて頂くことになりました!! これから釣りを始めたいけど何をしたら良いかわからない・釣りをしてみたいけど難しいのはちょっと・・・という方のために簡単・お気軽に始められる「ちょこっと釣り」を提案していきたいと思っております。
是非是非上記よみうりカルチャーさまのHPよりご応募・お問い合わせお願いいたします♪




赤塚溜池公園026

さて、本日はひさしぶりに板橋区の赤塚溜池公園にやってまいりました。
こちらの釣り場、へら専科の『リュックサックで魚釣り』でも紹介させて頂いたお気に入りの釣り場なのですが、江東区に引っ越してからは距離の問題もありなかなか行けずにおりました。




赤塚溜池公園034

まあでも釣り仲間が「行きたい」と言うことならばちょっとくらいは頑張ります。
と言うわけで、今回の赤塚溜池公園はマーちん会長のご希望です (^^♪




赤塚溜池公園027

いつも使っているマルチレングスの伸び~る竿、ティムコの幸釣七八九!
この竿はホントオススメ!とにかく短くなるので持ち歩きに便利なうえに、竿としての性能もグー!
適度な硬さがあるので、振り込みやすいし掛けやすい!
ちなみに僕は全シリーズ持っているヘビーユーザーです(笑)

あ、そうそう、今回はマーちん会長も同じ竿使用です。





赤塚溜池公園031

そういうわけで、さっそくやらせて頂きましょう。
僕はウドンセットの釣り、マーちん会長は夏らしく両ダンゴの釣りからスタートです。
僕はセットとは言え、マーちん会長の両ダンゴが調子よかったらすぐに両ダンゴに乗り換えるつもりです(笑)




赤塚溜池公園028

開始20分、お互いに良いアタリが続き「まもなくっ!」と言っている間に待望の一枚目!
やっぱり一枚目は嬉しいなぁ~。




赤塚溜池公園032

僕が4枚か5枚リードしたところでマーちん会長もようやくゲット!
い~カタチのヘラブナです!!
そう言えば、この人と釣りをすると、前半僕がリードして後半巻き返されることが多い気がする。
後半に強い男、今回はいかに・・・。




赤塚溜池公園033

ここで今日イチの大物ゲット!!
やったぜ~ (^^♪
なんだかんだで調子よかったのでセット釣りで通してしまいました。

一方、両ダンゴのマーちん会長、ここでなんと両グルテンにチェンジ!!
この判断、吉と出るか凶と出るか!?




赤塚溜池公園035

やったぜ!さすがミスター後半!!
マーちん会長、ここから両グルテン大爆発で一気に数を伸ばし、一気に巻き返します!
さぞ気持ち良い釣りだったことでしょう (^^♪
そういうわけで、今回はこれにて納竿!
真夏の赤塚溜池公園、今回も良い釣りが出来ました~。





赤塚溜池公園036

さて、釣りの後のお楽しみ♪
今回は高島平まで移動して、地元の有名店酒場 百楽さんにお邪魔してまいりました。
こりゃ僕好みのナイスな面構え!




赤塚溜池公園037

アツい夏にはピッタリのアテ、ガツ刺!
コリッコリの食感がくせになる!




赤塚溜池公園038

釣りのヨミは外せども、酒場のヨミは外さない。
僕の酒場レーダーにビビッと反応してくれた酒場百楽さん、最高のお店でした~ (*´ω`*)


-本日の釣果-
R02.08.04 12:30-18:00
マブナ・ヘラブナ 8匹程度

-前回の釣行はコチラ-




★今回の動画★
高評価ボタン&チャンネル登録お願いします (/・ω・)/

YouTubeで見る




オススメ記事
車がなくても大丈夫!駅近釣り堀特選集!
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2020/08/09 18:09 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(0)

Fuji養殖場(千葉 四街道) 四街道のタナゴ天国の巻【釣り堀・タナゴ釣り】

どうも。いつもの夏よりも2割増しくらいで黒くなっている者です。
今回は大御所釣り堀ブロガーのだぁなさんだぁなさんの"だぁなりずむ")と、つり処たぬきのご主人と一緒に、千葉県四街道市のFuji養殖場さんにお邪魔してまいりました~。




Fuji018.jpg

と、その前にランチ!
今回はFuji養殖場さんの近くのお店、中国料理 一龍さんにお邪魔させて頂きました!




Fuji019.jpg

ドドーン!一龍麵と半チャーハン!
うまにラーメンうまーい (*´ω`*)
やっぱり日本人は中華ですね!





Fuji020.jpg

しっかり腹ごしらえしたところで、Fuji養魚場さんに到着です!
屋外と屋内合わせて3つの生け簀で釣りを楽しめるコチラのお店、前回同様屋内から攻めさせて頂きましょう!




Fuji021.jpg

屋内の生け簀は水がスケスケ。
ウキを見て釣るのももちろん楽しいんですが童心に帰って見釣り、なんてのもたまにはいいかもですね。




Fuji022.jpg

金魚!!・・・ではなくタナゴ!
こんな真っ白なタナゴ初めて見ました・・・。
さすが養殖場さんですね。




Fuji023.jpg

さてさて、次は屋外の生け簀で釣らせて頂きましょう (^^♪
コチラは水が綺麗なグリーン。中は見えないので、ウキ釣りファンにはこっちのがオススメ。




Fuji024.jpg

向かって左側の生け簀、キレイなタナゴ連発!
やっぱりウキ見て釣る方が楽しいな~。




Fuji025.jpg

さてさて、今回は新発売のティムコ 幸釣 零一二を持ってきたので、コイツにもウロコ付けしちゃおうかな!
基本僕ポンコツ釣り人なので、ためになる感想とかは書けません(笑)




Fuji026.jpg

せっかくなのでこのウキ使ってみようかな!
以前コチラのお店にうかがった際に買わせて頂いたメモリ付きのウキ。
本来は金魚釣り堀なんかのシビアなアタリをとるためのウキだそうですが、使いたいったら使いたい(笑)
僕、あまのじゃくなので、釣れる釣りよりもやりたい釣りをやりがちです。




Fuji027.jpg

こんな綺麗なタナゴも釣れました~。
フナ釣りも面白いけど、やっぱりタナゴも楽しいな (^^♪




Fuji028.jpg

さてさて、Fuji養殖場さんでは、なんと釣りの後にお魚・ウキ・仕掛けのいずれかをもらえちゃうんです!
(令和2年7月現在)
前回は仕掛けをもらったので、今回はこの小物ウキを頂きます!
Fuji養殖場さん、今回もありがとう御座いました~。





Fuji029.jpg

本日の仕上げは野田市に移動して、ばんどう太郎 関宿店さんにて!
坂東みそ煮込みうどん、ウマい!!
あっつあつの味噌煮込みうどんは連日の釣行疲れ(?)も吹っ飛ぶパワーフードでした (*´ω`*)
やっぱり日本人はうどんですね~。

今回も動画を撮って来たので、よろしかったら下のリンクから見てください。
今回もよくいじられてます(笑)


-本日の釣果-
R02.07.31 不明
タナゴ 数え忘れ

-前回の釣行はコチラ-
-お店のHPはコチラ-




★今回の動画★
高評価ボタン&チャンネル登録お願いします (/・ω・)/

YouTubeで見る

オススメ記事
扱いやすいエサで釣れる釣り堀特選集!
釣ったお魚 持ち帰りOKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※




[ 2020/08/05 21:43 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

智光山公園 前山の池(埼玉 狭山) 人の枕で剛の夢を見るの巻【ヘラブナ釣り】

どうもどうも。
昨日に続き、今回はひさしぶりに、ホントにひさしぶりに、狭山市の前山の池で遊んでまいりました~。




前山の池082

練馬江古田在住時代からお世話になっている釣り仲間大泉のDさんに便乗させて頂き、11時前に到着。
今回は11時~15時30分(短縮営業)まで半日コースで遊ばせて頂きます!




前山の池083

7月ももう終わりだというのに、今年はまだ梅雨明けせず。
本日は天気が心配でしたが、なんとかもってくれそう。




前山の池084

大泉のDさんに席を選んで頂き、渡り桟橋の脇に入ります。
ヘラブナの管理釣り場はひさしぶりということで、有利な場所に入れてもらいます。





前山の池085

今回まずはセット釣りで行きます。
バラケは新発売のマルキューコウテンを中心に。
クワセは力玉ハードⅡを。

ちなみに今回、竿はダイワの月光剛10尺を使用。
こちらの竿、この間買ったばっかりなのでワクワクです (^^♪




前山の池086

仕掛けごっそり忘れてきたので出遅れましたが、すぐに一枚目ゲット!
やっぱり前山の池は釣れるな~!!




前山の池087

型は小さめだけれど良く釣れるのが前山の池!
大きいお魚も楽しいですが、これくらいのヘラブナにたくさん遊んでもらうのが好きです。

釣れるは釣れるのですが、セット釣り決まらず (^^;
ここは仕掛けが絡まったのを契機に両ダンゴに変更!




前山の池088

こちら自販機で売っていた狭山茶!
なかなかウマい (^^♪
大泉のDさんもお気に入り。




前山の池091

やりました~!
両ダンゴ作戦大成功!
後半ぐんぐん数を伸ばします!
たのし~ (*´ω`*)

大泉のDさんは、もちろん絶好調!
途中、釣座ごと交換してもらい、月光剛12尺も触らせて頂きました。
Dさんの言う通り、10尺と12尺ではだいぶ感触が違うんですね。勉強になりました。

ちょっと短めの釣行でしたが、ひさしぶりの管理釣り場、楽しませて頂きました~。
大泉のDさん、今回もありがとう御座いました!





前山の池092

さて、この後Dさんは予定アリとのことで、今回は僕一人で打ち上げです。
大衆酒場 もつ焼 よし田 菊川店さん。
最近のお気に入りです。




前山の池093

このお店に来たらまずはこれ、ゆでタン!
塩・ブラックペッパーで頂きます。




前山の池094

これも外せないですね。盛り合わせ、今回はタレを頂きます。




前山の池095

もつ焼きサイコ~!
釣りは楽しかったし、酒もウマい (*´ω`*)
今日もよい一日でした~。


-本日の釣果-
R02.07.30 11:30-15:00
ヘラブナ 30匹程度

-前回の釣行はコチラ-
-釣り場のHPはコチラ-




★今回の動画★
高評価ボタン&チャンネル登録お願いします (/・ω・)/

YouTubeで見る




オススメ記事
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
釣ったお魚 持ち帰りOKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※




[ 2020/08/02 20:37 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

水元公園(東京 葛飾) の巻【フナ釣り】

最近はセブンイレブンの「お手軽フィッシュサーモンバー」にハマってます。
別に美味しいっ!ってわけでもないんですが、糖質制限ダイエットにはちょうど良いですね。便利。




水元公園054

(二日酔いで)遅く起きた日は午後から釣り。
あいにくの曇り空ですが、めちゃくちゃ涼しい!と言うか寒いくらい。
こんな快適な日は釣りに行かなきゃもったいない!ということでやって来たのはJR金町駅。ここから水元公園を目指します。




水元公園055

水元公園の釣り場と言えばやはり「内溜」でしょうか?せっかくなのでそちらでも一度くらい竿を出してみたいんですが、やっぱり今回もお気に入りのポイント目指して歩きます。一度いい思いしちゃうとそこしか行かなくなってしまいますね (^^;




水元公園056

今回はお気軽なちょこっと釣り予定なので、荷物は最小限。
このタックルボックスにマルチレングスの竿(幸釣)が3本入ってます。




水元公園057

はい!いつもの幸釣二三四です。
最近幸釣の零一二仕入れたので使いたかったんですが、持ってくるの忘れた・・・。





水元公園059

エサはやはりいつもの野釣りグルテン ダントツ。
このエサにもけっこう良い思いをさせて頂いております。
とにかく簡単・便利ということでいつもコイツに頼ってしまいます。




水元公園060

小さめのマブナに遊んでもらえたらいいな~と思ってたんですが、案の定小物が元気です。
モロコかな?

しばらく小物釣りを楽しんでいると、なんと目の前にビーバー登場!
後で調べたらマスクラットというヤツらしい。ヌートリアとも違う模様。
写真撮り忘れたので、よかったら動画の方もご覧ください。動画の方は綺麗に撮れてます。

仕掛けを振り込むたびに騒がしく踊るウキ・・・。小物の猛攻が続きますが、フナを狙うならここは耐えどころ。
しばらくすると急にウキの動きが止まります。そして、フナのサワリらしき動き・・・。
まさに思い描いた理想的なパターン。




水元公園061

キター!!
ようやくの一匹目ゲット!!
ここから一気に巻き返し・・・と思ったんですが、そううまくいかないのが釣りってもんですね (^^;
残念ながら今回はこの一匹のみ。
トホホ・・・。




水元公園062

もうちょっとやっても良かったんですが、防災無線?の時報の曲が流れると不思議と「そろそろ終わりにするか」と思ってしまうのはなぜなんでしょうか。さて、暑くないのはいいのですが、陽も落ちさすがに寒くなったので、温かいものでも食べて帰るとします。





水元公園063

そういうわけでやって来たのは水元公園からすぐの、讃岐うどん 花もとさん!
アツアツのうどんで温まらせて頂きましょう。




水元公園064

釜玉うどんに鶏天を追加!
アツアツのうどんにホクホクの鶏天をライドオン!
やっぱり冷えた体にはあったかいうどんですね (*´ω`*)
花もとさんの讃岐うどん、美味しく頂きました~。

明日は久々のヘラ釣りだ~。


-本日の釣果-
R02.07.29 15:30-18:00くらい
モロコ・クチボソ 10匹程度
マブナ 1匹

-前回の釣行はコチラ-




★今回の動画★
高評価ボタン&チャンネル登録お願いします (/・ω・)/

YouTubeで見る




オススメ記事
車がなくても大丈夫!駅近釣り堀特選集!
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★




※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2020/08/01 19:02 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(0)
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

★広告★