釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

東京・千葉・埼玉・神奈川の釣り堀・管理釣り場をリストアップ!簡単・お気軽なちょこっと釣りをご紹介☆







黒生(千葉 銚子) メバリングはじめの巻【メバル・雑魚釣り】

銚子釣行二日目。
今年もなじみの釣り場でメバルを狙います。




黒生006

一応ルアー釣りメインで考えてますが、ボウズは嫌なので(笑)
日が暮れるまで青イソメで根魚を狙います。




黒生007

コイツよく釣れるんですが、名前はわかりません。
カジカの仲間??
大体コイツが釣れる時はあんまりいい魚は釣れないんだよなぁ・・・。




謎の魚を数匹釣り上げたところで、大分日が暮れてきたので、メバリング開始です。
向かい風が強いので、2gのシンカーをつけたキャロリグでお目当てのポイントに集中砲火開始です。




黒生008

あー、久しぶりにルアーで魚釣ったわ~(笑)
ちょっと小さいですが、これはこれで楽しいです。




黒生009

置き竿にもヒットです。
アイナメかと思ったらクジメでした。
こちらの地方では「カッツァリ」というなんとなくイタリアンな響きの名前で親しまれてます。




黒生010

コイツはエゾイソアイナメ、とか言うヤツでしょうか。
コチラでは「ドンコ」という、いかにもな響きの名前がついております。
味は申し分ないんですが、頭ばっかり大きくて、食べることろが少ないんですよね。
ま、食べますけど (´∀`)




黒生011

サイズは小さいですが、メバルの食いがいいです (´∀`)
みんなルアー丸呑みしちゃってます。
風の強い日の釣りはあまりいい思いしたことなかったんですが、今日は悪くない釣果。
欲を言えばもう少し大きいサイズを釣りたかったわけですが、まあ、こんなもんでしょう。

また夏に期待です!







omk018.jpg

翌日、お土産のぬれ煎餅調達の為犬吠埼ホテルへ。

このホテル、なんと・・・、




omk019.jpg

ペンギンがいるんですー(笑) なぜか!!




omk020.jpg

酒々井PAで本日二度目の夕食を食べ、東京に帰ります。
カツ丼・うどんセット。結構量が多くてビックリです(笑)


-本日の釣果-
H27.02.01 16:10-18:40
不明 3匹 / メバル 8匹
クジメ 1匹 / エゾイソアイナメ 1匹

オススメ記事
初心者さんにオススメの釣り堀特選集!
車がなくても大丈夫!駅近釣り堀特選集!
扱いやすいエサで釣れる釣り堀特選集!
釣ったお魚 持ち帰りOKの釣り堀特選集!
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆

※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2015/02/07 05:12 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(0)

本城(千葉 銚子) ワカサギが釣りたいの巻【ワカサギ釣り】

仕事が一段落したということもあり、銚子に帰省しておりました。
悪天候の日が多く、結局二度しか釣りには行けなかったんですけど。




本城001

1月2月と釣りには厳しい季節ですし、とりあえずまずは釣りやすい魚を釣ろうと。
そういうわけで、今回はワカサギを釣りに利根川沿いのドッグへやってまいりました。
ワカサギなのかチカなのか諸説あるようですが、多分、ワカサギだと思うんです・・・。

というか、昼間だってのにめちゃくちゃ寒いです!
地元の釣具屋さんの話では、昨日はかなり大量だったらしく、一人で200匹釣った人もいたとか。
そんなわけで期待に胸を膨らませつつ、1月29日14時50分、釣り開始です!


今回は4.5Mの渓流竿にサビキ仕掛けで手前を狙います。
かなり人が多かったんですが、上記のような仕掛けの方がほとんどでしたね。


で、一時間ほど経過するも、目当てのワカサギゲット出来ず。
常連と思しきおじいさん方が数匹釣り上げるも続きません。
コチラに至ってはアタリひとつなく、ボウズの三文字が頭をよぎります。
午前中は釣れたらしいんですが・・・。

さすがにワカサギ釣に行ってボウズじゃあ格好悪すぎる(笑)


今日はダメだと悟ったのか、日が落ちる前に、一人また一人と釣り場を去って行きます。
これはチャンスと前向きにとらえ、先ほど数匹釣っていたおじいさんの場所に入ります。




本城002

この判断が良かったのか、ただ群れが回ってきただけなのか、
ボウズ逃れの一匹目ゲットです!!

普段ワカサギなんて釣らないもんで、
久しぶりのワカサギに心躍ります。




本城004

このまま続くかと思われましたが、やはり今日はダメな日の模様。
一匹釣っては暫く沈黙。また一匹釣っては沈黙。
残っていた他の釣り人も同じような感じでしたね。




本城005

もう少し釣れてくれれば楽しかったんですけど。
まあ、久しぶりに魚の引きを楽しめたんで、本日はこれでヨシとしましょう。

次来るときはウキでやったら面白いかな~、なんて考えてます。
まあ素人考えなんですけど。







omk017.jpg

猫にも好き嫌いがあるらしく、コイツは生魚は一切食べません。
前に飼っていたヤツは、釣りから帰ってくるとまとわりついて離れなかったんですけどね。
釣り人としてはちょっと寂しいです。




あと、全然関係ないですが、この後、生まれて初めてスナックなるものに連れて行ってもらいました (´∀`)
なぜここまで来てカラオケを歌う必要があるのかは全然わかりませんでしたが(笑)
めちゃくちゃ楽しかったですね(笑)


-本日の釣果-
H27.01.29 14:55-17:30
ワカサギ 5匹

オススメ記事
初心者さんにオススメの釣り堀特選集!
車がなくても大丈夫!駅近釣り堀特選集!
扱いやすいエサで釣れる釣り堀特選集!
釣ったお魚 持ち帰りOKの釣り堀特選集!
マイ竿・持ち込み釣り具OKの釣り堀特選集!
★首都圏の釣り堀まとめはコチラ★
★野釣り(公園・池・川)まとめはコチラ★

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆

※当ブログ(ツリボリスト!)内の文章および画像等の無断転載・無断使用は一切禁止しております※


[ 2015/02/07 04:17 ] 野釣り釣行記録 | TB(0) | CM(0)
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

★広告★