釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ!野釣りもするよ!

偵察!深作多目的遊水地



どうも。
最近酔っぱらってフナのぬいぐるみをポチってしまった者です。
いったい酔っぱらった僕は何がしたかったのでしょうか。

さてさて、メディアボーイさまのへら専科11月号、発売中です。
今回は板橋区の赤塚溜池公園にお邪魔してまいりました。
よかったらご購読ください。



深作遊水地001

本日は、東武アーバンパークライン大和田駅すぐ近くの居酒屋なごみさんにてランチ。
やっぱりここの唐揚げは美味しい。絶品だ (^^♪
そして量が多い!最高かっ!!

と言うか、このお店に飲みに行くといつも唐揚げばっかり食べてるので、そろそろ別のものを頂きたいのですが、結局ランチでも唐揚げをオーダーしてしまう元デブです (^-^;




深作遊水地002

さて、本日は大和田駅の隣駅の七里駅が最寄りの釣り場、深作多目的遊水地を偵察してまいりました。
と言っても、七里駅から40分以上歩きますが(笑)

Pさん、貴重な情報提供本当にありがとう御座います!
地元の方にはアーバンみらい横の池とも呼ばれるこちらの池、なかなか雰囲気のある素敵な場所でした。




深作遊水地003

禁止・・・ではなさそうですね。
つり糸・つり針は必ず持ち帰りましょう。




深作遊水地004

ご覧の通りの素敵なロケーション。
一体どんなお魚が釣れるのでしょうか。




深作遊水地005

非常に大きな池ですが、釣りが許されていそうなのは池のほんの一部のようです。




深作遊水地006

池の大部分は深作自然観察区域に指定されており、観察する人以外の立ち入りは出来ません。
特に区域内の釣りは厳禁とのこと。

そういうわけで、本日の偵察はここまで。
釣り道具持ってくればよかったなぁ。




折角なのでGoogleマップを頼りに岩槻駅まで歩いている途中、珍しい秋の桜を一心不乱に写真撮影しているおじいちゃんに遭遇。
いろいろこの辺のことについて教えて頂きました。それも30分近く。

おじいちゃんは先ほどの深作自然観察区域にもよく撮影にうかがうようで、イタチやキツネなどの都会では珍しい動物にもたびたび遭遇するんだとか。僕も自然の中を歩くのが好きなもんで、いつの間にか「若い趣味仲間」と認識して頂いたようで、いろいろ、本当にいろいろなことを教えて頂きました。

嬉しそうに話されるおじいちゃんのお話は実に臨場感があり、まるでおじいちゃんの体験を追体験しているような感覚でありました・・・。

獰猛で有名な雄のキジを撮影した話・とぐろを巻いて威嚇する蛇を至近距離から撮影した話・・・、こちらまでドキドキワクワクの本当に貴重なお話を聞かせて頂きました。
縁があれば是非またお会いして再びおじいちゃんの冒険譚をうかがいたいところです。

こういう出会いがなんとも嬉しいんですよね~。




深作遊水地007

しばらく歩き、
「この辺のちょっとした自慢なんですよ」と岩槻駅近くのすずかけの群生地を教えて頂きました。

背の高いおじいちゃんは、僕のためにわざわざすずかけの実(?)を取ってくれました。
折角なので我が家に持って帰ります。




深作遊水地008

おおっ、我が家のハーバリウムコーナーに馴染んでおる(笑)
しばらくすると綺麗な茶色になるそうです。楽しみ。




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆
[ 2019/10/09 00:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

R01.10.01 行船公園(江戸川区) ミリメシの巻



どうも。
子供のころの夢はゲームクリエイター。
いつかはドラクエやファイナルファンタジー・マザーのような感動超大作を作りたいと夢見ていたツリボリストです。

当ブログ(ツリボリスト! http://tsuriborist.jp/)は、更新してから30分から1時間程度、記事を推敲して書き直しを重ねるため、タイトルが変わることもしばしばです(笑)
更新の通知から一時間くらいたってからご閲覧頂くと完成形が見れます(笑)




行船公園016

さてさて、午前中、自宅で仕事を終わらせ、都営新宿線の船堀駅にやってまいりました。
目的地は前回ボウズを食らった行船公園です。
自宅のある深川から近いということもあり、これからちょくちょく足を運ぶ釣り場になりそうです。




行船公園017

通り道の新川。
釣りをされている大先輩がいたので、声を掛けてみようかとも思いましたが、現在午後1時半。
陽も短くなってきたことですし、今回はちょいと先を急ぎます。




行船公園018

はい!行船公園到着です。
駅から徒歩15分くらいでしょうか。途中には大手釣具店のキャスティングもあるので、嬉しい限り。




行船公園019

様々な施設がある行船公園。ありがたいことに、本当にありがたいことに釣り用の池もあります。
本日もこちらの池でヘラブナを狙います!




行船公園020

「釣れてますか?」と先輩方にうかがうと、「ダメだね~」とのこと。
「この池で釣れたら大したもんだよ」との心強いお言葉も頂戴いたしました(笑)

ちなみに前回から気になっていたローカルルールの件、再びうかがってみました。

ツ「ローカルルールと言うか、底釣りと宙釣りではして良い場所が異なるという情報もありましたが、どうなんでしょうか?」

先輩「え?そんなの関係ないと思うよ!」

以上です!




行船公園021

いつもグルテンの底釣りばかりやっているツリボリストですが、本日は久しぶりのセット釣りで挑もうかと思います。
特に理由はないです。いつも気分で動く人間です。




行船公園022

ウキはエバートラストの、えーっと・・・、何だったかな(笑)
思いのほか日差しが強く、始める前から若干バテ気味です。




行船公園023

のび~る竿、ティムコ幸釣七八九、復活しました!
荒川公園で巨鯉に折られて以来難儀しておりましたが、ようやく購入いたしました。
とにかく短くたためるので、僕のようなリュックサック釣行の人間には本当に重宝する竿です。
そしてカッコいい (*´ω`*)

さてさて、そういうわけで、早速始めましょうか。
前回の雪辱、晴らさせてもらいます!




行船公園024

わー、釣れない(笑)
「この池で釣れたら大したもんだ」先輩方の言葉が脳内で無限ループです・・・。

泡づけあり、サワリあり。でもなぜか全然食わない・・・。
これはいったいどうしたものか。
手を変え品を変え挑みますが、全くの無反応。

消し込みアタリでヒットもスレ掛かりバラシ・・・。




行船公園025

あちゃー。本日もボウズでありました (゚Д゚)
行船公園、難しいなぁ。

ちなみに、前回そして今回とスレ掛かりとバラしはあるので、大体の魚のサイズは分かりました。
行船公園のアベレージ、かなりデカいです。
30cmオーバーが平均かと・・・。
こりゃ釣れる時に来たらパラダイスだな!




行船公園026

来週は荒川公園に行こうと思います。
ツリボリストの記事になるかは、未確定!!
雑誌映えするおいしい記事が書けるといいな。




行船公園013

さてさて、そういうわけで本日も一人やけ酒をかっくらったわけですが、酒を飲むとどうしてもシメの炭水化物が欲しくなるもの。

本日は我が家に備蓄していたあつあつ防災ミリメシなるものを開封してみようかと思います。
これ、自衛隊の戦闘糧食を模した保存食らしいです(何年前に買ったものだっけ・・・)。
戦闘糧食・レーションと聞いて興奮しない男はいないでしょう (^^)
今夜はコイツを頂きます!




行船公園014

写真の箱に入っているファイアレスヒーターなる袋に食べ物を入れて加熱します。
加熱と言っても水を入れて20分待つだけ。
水を入れると勝手に発熱して食べ物を温めてくれます。なんともサバイバル向き!!




行船公園015

はい!「防災ミリメシ すき焼きハンバーグ」完成です!
ちょっと量は少ないですが、十分なカロリーを摂取出来ます。
タンパク質・脂質・炭水化物、三大栄養素全てにおいて、通常必要な量の栄養素を確保出来ます。
これさえ食えば、全然戦闘出来ますね (^_-)-☆
ちなみに、運動も戦闘もしてない人が食べたら太る食事です(笑)

肝心のお味は・・・、まあそこそこ。ウマいかマズいかで言えば、まあウマい。
と言うか、すき焼き+ハンバーグという発想・・・、ワンパク食べ盛りかよ(笑)

ちなみに、酔っぱらって米軍のレーションも仕入れて(ポチって)しまったので(笑)近々釣り場で食してみたいと思います。乞うご期待!!




-本日の釣果-
R01.10.01 14:00-16:30
★ボウズ★




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆
[ 2019/10/05 00:19 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(2)

R01.09.30 フィッシングハウス 憩 (さいたま市) アサヒ・サッポロ・ヴァイエンシュテファンの巻



どうも。
僕から甘い匂いがしたら香水などではありません。
リュックサックの中のプロテインが漏れている可能性があるので、各位ご注意ください。




憩019

ちょいと仕事を済ませて、本日はJR京浜東北線の与野駅にやってまいりました。
実は今夜、仕事でお世話になっている方々と、大宮駅前の公園で開催されているさいたまビアフェスタ2019でドイツビールをシコタマ飲んでやろうということになっておりまして。
だったら時間まで大宮周辺の釣り堀で遊んでいこうかという考えです。




憩020

秋晴れの空の下、やって来たのはこちら、フィッシングハウス憩さん。
前回来たのは一年以上前。久しぶりの来店です。




憩021

ご覧の通り先客はおらず、釣り人は僕一人。

こちらのお店、元はコンビニということもあり、なかなか個性的な作りになっています。
そして外から丸見えです(笑)




憩022

釣り堀ではお馴染みのグラス竿にこれまたお馴染みのセルウキ。
仕掛けは竿よりもかなり長く作られているので、ちょっと扱いにはコツがいるかもです。
まあ慣れてしまえばなんということはないのですが。




憩023

エサは人間用のウドン・・・、のみ!最初見た時はビックリしました(笑)
時間がたつと固くなるので、ちょっと水を足してあげると良いかも知れません。




憩024

レジ?でビールを買い込み、9月30日16時丁度、早速釣り開始です!
今回は2時間コースでいってみようと思います。




憩025

開始15分、ようやく本日のコツを掴み、最初の獲物。
グッドサイズの和金ゲットです (^^♪

生け簀の真ん中は水流が強くウキが立たないので、とりあえずウキが見やすい四隅を攻めてみました。




憩026

ちょっと苦戦してますが、こんな大きなマブナもゲット!
これくらいのサイズの魚が入っていると白熱しますね~。




憩027

最後に金魚サイズのマブナゲットで本日は納竿です。
ちょいシブの状況ながら最後まで楽しく釣らせて頂きました。

さて、約束の時間までけっこうあるので、折角なので与野から大宮まで歩こうと思います。
大宮まで2時間くらいかな~。




憩029

で、結局一時間でついてしまったので、一人で0.5次会。
大宮駅すぐ近く、立ち飲みも出来る居酒屋、なごみさんにて。
驚くべきはそのコスパ。
ビール大瓶とアテ2品で驚きの850円也!まさにせんべろ!
すばらしいお店でした。




憩030

さて、時間になったのでやってまいりましたさいたまビアフェスタ2019




憩031

ヴァイエンシュテファン。初めて飲みました。
難しいことはよくわかりませんが、とりあえず美味しかったです(笑)

が、驚くべきはそのお値段!
まさかの2500円也!!
(グラスを返却すると1000円払い戻してくれるそうです)




憩032

酒が旨くてもアテがないとね!
と言うことで、ビールにはやっぱりソーセージでしょ (*´ω`*)




憩033

さいたま市のクラフトビールもせっかくなので頂きます!
氷川ブリュワリー、美味しかったです!覚えておきます (^^)




-本日の釣果-
R01.09.20 16:00-18:00
金魚・マブナ 8匹




-前回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆
[ 2019/10/01 20:53 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文: