釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ!野釣りもするよ!

H31.04.22 大宮第二公園(さいたま市) これを待ってた!の巻




みなさまごきげんよう。
釣りには良い季節、ということで仕事そっちのけで釣りばかりしている者です。




大宮第二080

早々に仕事を終わらせ、公園にてランチ。
パッサパサの胸肉とブロとイモ。
うん、いつもの味だ。




大宮第二081

さて、今日も大宮のあの釣り場に向かいます。
そろそろいい思いさせてくれるんじゃないかな~。




大宮第二082

はい!到着です。
大宮第二公園。本日もヘンな形の池(川を挟んで向こう側にはひょうたん型の池もあります)の方でやります。




大宮第二083

いつも入る場所でやってもよかったんですが、今回はちょっとチャレンジして初ポイントに。
数回やっている感じだと、どこもさほど水深は変わらなそうだし、どこでも釣れるときは釣れる印象。




大宮第二084

とりあえずウキはこれでいいか。
結構野釣りだと使用頻度の高いヘラウキ。
たしか5年以上前に市谷フィッシュセンターで買ったものです。




大宮第二085

食べかけの料理じゃありませんよ~。
マルキューの野釣りグルテンダントツ、今回もエサはコイツです。
まだ数回しか使っていないエサですが、個人的にはかなり信頼しているエサです。

と言うわけで、4月22日13時30分、ドキドキワクワクの一投目です。




大宮第二086

あちゃ~。クチボソがスレヒット。
暖かくなったということもあり、ボソアタックが熾烈を極めます。




大宮第二087

それでもアタリを見極めてお目当てのマブナゲットです (^^♪
嬉しい一匹目はガツンとウキが消し込む気持ち良いアタリ。




大宮第二088

早々にマブナをゲットして気分上々。
釣りバリを秋田狐にチェンジして小物を狙ってみよう。
何が釣れるかな~。




大宮第二089

クチボソのほそい口にもバッチリハリ掛かり。
さすが秋田狐。




大宮第二090

こいつはなんだ??
イワシ?今が旬のイワシが釣れました。




大宮第二091

いつもは小さいタックルボックス数個に釣り具を分けて収納しているのですが、前回強風にあおられタックルボックスが池に落ちるという悲劇を経験したので、今回から新しいタックルボックスを使ってます。
これなら重さがあるので風に飛ばされる心配もない(はず)。
ただ金属なのでガチャガチャうるさい(笑)




大宮第二092

イワシ釣りにも飽きたので、ハリをグルテンバリに戻し、マブナ追加です。




大宮第二094

ボソがかなり激しいので、ちょっと一工夫。
ちょっとエサを這わせます。ウキ下を通常より長くとり、あえて感度を悪くします。
あわせてエサも通常より硬く作り、クチボソのアタックに負けないようにします。




大宮第二096

そしたらテナガエビが釣れました(笑)
テナガエビってグルテンでも釣れるんだー。




大宮第二098

ここまでで釣ったマブナは10匹くらい。
この釣り場での初めてのツ抜け。
本当に気持ちの良い釣りが続いてます。




大宮第二097

やっぱりマブナ釣りは楽しいな~。
これくらいのサイズが丁度良いんだよな (^^♪




大宮第二099

ここで嬉しい誤算、タナゴゲットです。
スレですが。




大宮第二100

時刻は間もなく4時になろうかというところ。
コイツをあがりマブとして納竿です。
いや~楽しかった (*^_^*)




大宮第二101

帰り道、菜の花が全開でした。
釣りの行き帰り、草花を通じて四季の移り変わりを感じる今日この頃。




大宮第二102

さて、先日ファミマのクジでこんなナイスな物をゲットしたので、今日の晩酌はコイツでいこうかと思います。
実は明日はマーちん会長鯉釣りの予定。飲み過ぎないようにしないと。




-本日の釣果-
H31.04.22 13:30-16:00
マブナ 15匹 / クチボソ5匹
テナガエビ 1匹 / タナゴ 1匹 / 不明 3匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2019/04/25 12:59 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

H31.04.16 手賀排水機場前(印西市) 印西からめんそーれの巻




どうも。
夏に向けて本格的に減量、しようかなと思っている者です。




手賀排水機場015

今日はマーちん会長と印西の手賀排水機場前にてリベンジの予定でしたが、どうにも体が言うことを聞かないので、集合時間を遅らせてもらいます・・・。もう会長のこと遅刻魔とか言えないな(笑)




手賀排水機場016

4月16日13時6分、JR成田線の木下駅到着です。
とりあえず駅前のドラッグストアにて昼飯を購入(コンビニはない)して釣り場に向かいます。




手賀排水機場017

駅から歩いて3分ほど。ホント良い場所に良い釣り場があります。
前回ほぼボウズ(ボウズではない)を食らったので、今回はコチラでリベンジ釣行ということになります。




手賀排水機場018

おーいたいたマーちん会長!
遅くなって申し訳ない!

なになに??
タナゴが大量だと!?
そんなバカな(笑)




手賀排水機場019

前回はレンギョの赤ちゃんしか釣れなかったこの釣り場ですが、フナ・鯉は確実にいるだろう、暖かくなれば必ず釣れるだろう、というのが僕らの見解だったのですが、まさかタナゴが大量とは。
こりゃウカウカしてられんと言うことで、二日酔いも忘れて早速僕も釣行開始!!




手賀排水機場020

といきたいところだったんですが、実は昨晩、本日の釣行に備え上州屋にて釣り具を大量に仕入れていたのですが、生憎の深酒のせいで開封すらせず。
そういうわけで、この場でタックルボックスの補充・整理を。




手賀排水機場021

その間にもマーちん会長は順調にビッグサイズのタナゴをゲット。
デッカイタナゴが多いな~。




手賀排水機場022

で、ようやく竿を出したところ、をゲット。
しっかりフタにハリがかりしてます。
いいアタリしたんですよ(笑)
マーちん会長が「貝アタリ」なる新語を生み出しました。




手賀排水機場023

その後は順調にタナゴ連続ゲット!
ビッグサイズのタナゴが入れ食い状態です (*^_^*)




手賀排水機場024

おいおい、こんな良い思いさせてもらって大丈夫かよ!?
運を使い果たして、帰りに事故とかあわないだろうな (^^;




手賀排水機場025

これはクチボソ!?モツゴ!?ワタカ!?
なんて話ながら楽しい釣りが続きます。




手賀排水機場026

しかし腑に落ちない疑問がひとつ。
なぜこんなにタナゴが釣れるのに、フナは一匹も釣れないのか。
絶対にいるはずなのに・・・。
二人で首をかしげておりました。




手賀排水機場027

まあ、これだけタナゴが釣れればいいか (^^♪
婚姻色にはもう少しでしょうか。それだけちょっと残念。





手賀排水機場028

とりあえず僕が30匹程度釣ったところで、前回レンギョを釣った隣の川に行ってみようかということに。
せっかくなのでチャレンジです。




手賀排水機場029

てっきりシモリ大好きマーちん会長はシモリ仕掛けでランガンスタイルかと思ってましたが、ヘラウキを取り出し寄せて釣る作戦の模様。
じゃあ僕は逆にランガンしてみようかな。




手賀排水機場030

ここでもタナゴゲット!
この辺はタナゴ天国か(笑)

で、ふらっとマーちん会長のところへ帰ってみると、、、




手賀排水機場031

会長、ゲットしてる!
30cmオーバーのグッドサイズ
小物使用の細仕掛けではさぞヒヤヒヤしたのでは。




手賀排水機場032

と言うことで、今回は珍しく(?)マーちん会長が最後に良い仕事をして納竿です。
白鳥!?写真じゃ伝わりにくいですが、すんごいデカい白鳥が川を悠々と泳いでました。
こんなんもいるのかよ。印西恐るべし・・・。




手賀排水機場033

無事リベンジを果たし、いざ打ち上げ!
駅前にある唯一の居酒屋(たぶん)、やんばる2 木下店さんにて。
今日は沖縄料理で祝杯だ~ (#^^#)




手賀排水機場034

沖縄料理と言ったらゴーヤチャンプルーは外せまい!
やっぱり本場の味は最高 (*´ω`*)
前回のリベンジも果たせたし、本当に今日は良い釣りが出来ました。
いよいよ春本番、釣りが楽しくなる季節です。
定職についていない&未婚の男二人、釣りの話は尽きず、こうして夜は更けて行くのでした・・・。




手賀排水機場035

ちなみに男二人、翌日も釣りに出かけますが、まさかのボウズ!!
だは~!!
やっぱり前日に釣り過ぎたのかな(笑)




-本日の釣果-
H31.04.12 13:20-18:00
タナゴ 30匹程度 他




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2019/04/23 00:49 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(3)

H31.04.12 舎人公園(足立区) 強風、そして・・・の巻




どうも。
元号も令和に変わろうかというこのご時世に、「昭和な若者」と呼ばれている者です。
理由はお察しの通り。




舎人公園001

さて、本日は仕事の打ち合わせが急にキャンセルになったので、急ぎ荷物をまとめて足立区の舎人公園へ行ってまいりました。
と言うのも、夜はちょいと日暮里方面で用事があるので、ならば以前から一度竿を出してみたいと思っていた舎人公園で勝負だ、ということで早速日暮里舎人ライナーに揺られてやって来たわけです。




舎人公園002

本当に今年も桜ももう終わり。
平成最後の花イカダ。この国は本当に美しいと思うわけです。




舎人公園003

さて、以前偵察だけはしていたのですが、竿を出すのは今回が初めて。
改めてざっくり偵察です。
お、水辺が見えてきたぞ。




舎人公園004

なるほど。ルアーは全域で禁止、他に釣り自体禁止のエリアもあるのですね。
承知いたしました。




舎人公園005

一通り偵察が終わったところで、昼ごはん。
本日も鶏胸肉定食。
料理下手な僕が茹でた鶏胸肉はカッチカチ。まあ、これはこれで好き。
どうせ夜はしこたま飲むから昼くらいはさっぱり目にしなきゃね。




舎人公園006

風が大分強い・・・。
常連のおじいちゃんいわく「ちょっと前までは良かったんだけどね~こう気温がさがっちゃうとね~」とのこと。
小鮒か小鯉にでも遊んでもらおうかと思っていたのですが、この池はタナゴアツいとのことで、急遽タナゴ狙いで挑みます。




舎人公園007

エサは先日と同じ、マルキュー野釣りグルテンダントツ。
紙皿に盛るとなんだか僕のエサみたいですね(笑)
さて、強風ですでにギブアップ寸前ですが、せっかく来たのだから一匹は釣ろうと竿を振ります。
が、振っても仕掛けが戻ってくる!
この風やべぇぞ(笑)




舎人公園008

で、不意の強風でタックルボックスが水没(泣)
水中に手を突っ込みなんとか大半の道具を回収するも、すでに戦意喪失

そういうわけで、本日はこれまで(笑)




舎人公園009

いつかリベンジしてやるぞ!と誓いを立てつつ涙の納竿です。
風さえなければ・・・!!




舎人公園010

帰り道(結局歩いて日暮里まで)、荒川沿いに不思議な一角発見。




舎人公園011

恐らく勝手に作ったであろう釣り場(笑)
釣台までありました。




舎人公園012

さて、気持ちを切り替えて!
夜はここから。
当ブログでも何度か登場しているイケメンのS氏と合流し日暮里から鶯谷へ。
男二人でホテル街を見物した(笑)後、ゴールデン酒場さんにて一発目。
ゴールデン五種盛りが酒の肴に最高。こりゃゴールデンだぜ。




舎人公園013

二発目はご近所、炭焼き やきとり ささのやさんの路上テーブルにて、酎ハイ片手に格安絶品焼き鳥を頬張ります。
焼き鳥もっと食べたかったけど、さらに冷えてきたので移動です。




舎人公園014

上野に行きたいと言うS氏にじゃんけんで勝ったので、三発目は僕のお気に入り、秋葉原の万世橋酒場さんにて。
名物の万カツがうまいんだ!S氏も納得のクオリティ。
いい店知ったてるだろぅ~。




舎人公園015

四発目も秋葉原にて。
串どころ 摸糊奈さん。
S氏が「やさしいモノが食べたい」と言うので。
この辺じゃコレが一番優しい食べ物かな(笑)
見かけによらず優しいお味なんです。
料理名は、鶏胸肉の・・・、なんだったかな(笑)とにかく優しい、そしてウマい!
個人的にはカッチカチの鶏胸肉も好きですが、こちらの胸肉は本当にトロットロ!優しいのなんの。




舎人公園016

滑り込み五発目は御徒町の中華屋さん、珍味館さん。
エビマヨかな?これも絶品!
少々満足気味の我々の胃にも平気顔で割り込んできます(笑)
おっと終電の時間だ。さて本日はこれにて終了。魚は釣れませんでしたが、酒の肴には大層恵まれました、ということでひとつ。




舎人公園017

そして帰宅。シメの和菓子。
いい加減減量せねば・・・。




-本日の釣果-
H31.04.12 14:30-15:00くらい
言わずもがなのボウズ




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★





ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2019/04/19 01:36 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(5)

H31.04.05 豊住魚釣場(江東区) セットはじめの巻




今年のもそろそろ終わりかなーなんて今日この頃、
久しぶりにアチラの管理釣り場に行ってまいりました。




豊住魚釣場011

小名木川に架かる大富橋を渡って清澄白河方面へ。
本日はちょっと温かいのでラッキーです。




豊住魚釣場012

そろそろ終わりどころかほぼ満開でした。
江東区は街中にある運河沿いにたくさん桜が植えられているので、この時期はとても綺麗ですよ (*^^*)




豊住魚釣場013

はい!やってまいりました豊住魚釣場。
こちらの釣り場は江東区営の管理釣り場になります。
利用料金は無料!やったぜ江東区!

現在10時7分。
早速釣り場を確保して準備を始めます。
本当はもっと早い時間に来るつもりだったんですが、あいにく昨晩も飲みすぎまして (;^_^




豊住魚釣場014

釣り場には手すりがあって水面まで届かないので、蛇口から水をもらいます。
お気に入りのケロリン桶。物持ちが良いってわけでもないのですが、もうずっとコレ使ってます。




豊住魚釣場015

江東区の釣り場は鳥が多いです。
鳩はもちろん、あの白いヤツもけっこう見ますね。
そうそう、家の周りでは夕方になると今年もカモメが鳴き始めましたね。
こんな都会でまさかカモメの声が聞けるなんて最初はビックリしたもんです。
僕は港町銚子出身なので、カモメの声を聞くとなんとなく実家を思い出します。




豊住魚釣場016

さて、今日は今年初のウドンセットで釣りますよ~!
楽しみ~~。
エサも準備OK!あとは釣るだけだ!

が、、、

仕掛け全部忘れてきた・・・。泣いた・・・。




豊住魚釣場017

午前11時前、ようやくおニューの仕掛け完成。
当初の予定よりだいぶ遅くなってしまいましたが、ようやく釣り開始です。
仕掛けを作っている横目で他の釣り人の様子を確認していたのですが、この間釣れた人・・・、なし!
ちょっと今日はキビシイのかな (;^_^




豊住魚釣場018

と思ったら、開始20分で一枚目ゲット!
寄ってきた寄ってきた!お魚寄ってきたぜ~。
この調子でガンガン行きますよ~。




豊住魚釣場019

全然数釣れているわけではないのですが、良い釣りが出来てます。
こういう釣り場はこれでいいんだよな~。
そしてやっぱりセット釣りは楽しいな ヽ(*^^*)ノ




豊住魚釣場020

鯉にハリス持っていかれて仕掛けを直している間に状況が暗転
アタリ一つなくなっちゃいました・・・。




豊住魚釣場021

力玉ハードⅡでなんとか一枚追加。
その後カラツン連発でハリスを詰めるもアタリが遠のき結局ものに出来ず。
前半楽しかった分、後半は少々不完全燃焼ですが、今日はここまで。

本日の釣果ヘラブナ4枚。
常連らしきのおじさんいわく今日の4枚は「まあまあ」とのこと。
やはり午後の方が釣れそうとのことでしたが、あいにく今日も仕事が待っているので帰ります。




豊住魚釣場022

まあ春はこれから。
近いのでまた近いうちにお邪魔したいと思います (^^)




豊住魚釣場023

ファミマでこんなの見つけました。
0カロリーのゼリー、なかなかウマい。




豊住魚釣場024

ハーバリウム、新作できました♪




-本日の釣果-
H31.04.05 11:00-13:30
ヘラブナ 4匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-区のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2019/04/14 21:55 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(2)

H31.04.03 としまえんフィッシングエリア(練馬区) だまされて練馬の巻




みなさんこんにちは。
先日行ったオカマバーで不意に握力測定大会となり、お姉さん(?)に握力で負けたのが悔しくて悔しくて、その場でアマゾンの握力計を注文してしまいました。
さっすがアマゾン!次の日には届いたぜ(笑)



としまえんFA059

酔っ払いはホントにロクなことしません・・・。
それにしてもなぜ握力を鍛える器具ではなく握力計を買ったのか・・・。




としまえんFA048

さて、本日は久しぶりに、本当に久しぶりにとしまえんフィッシングエリアにやってまいりました。
久しぶりなので一応書かせて頂きますが、こちらの釣り場、としまえんの巨大なプールを利用したトラウトの管理釣り場となっております。ですので、プールが営業している春~夏場は営業されていないので注意ですね。
詳しい営業日情報は公式HPをチェック!




としまえんFA047

さて、本日こちらのとしまえんフィッシングエリアさんを選んだのにはわけがありまして、、、
実は今夜、仕事でお世話になっている方に、練馬でホッピーを飲む会なる粋な酒宴に誘われておりまして (^^)
酒飲みの僕はすご~く楽しみにしているわけです。
そんなわけで、本日も時短釣行にはなりますが、ホッピーを飲む会の時間まで、存分に竿を振ろうと思います!




としまえんFA049

さて、トラウトロッドは持っていないので、今回もメバルロッドで代用。
まあ、いつもこの装備で釣ってたので問題ないと思います (;^_^
そんなわけで、午後2時45分、比較的数釣りが出来ると言われているナイアガラエリアでキャスト!




としまえんFA050

それにしても風が強い!
たまらず数投で場所移動。
まだ春休み中とのことで、この日はお客さん多めでした。




としまえんFA051

この時間、アタリはあれど食いが浅いのかなかなか乗らず。
ここ来るといつも葉っぱ釣るな~。




としまえんFA052

こまめにルアーチェンジして反応を試します。
今日はどの色だ~??

しばらくトラウトの管理釣り場とはご無沙汰だったので、ルアーは昔のまま。ほとんど買い足してません。
ですのでほとんどのルアーがボロボロ(笑)
そろそろ新しいルアーほしいな。




としまえんFA053

とりあえずの一匹目!
0.8gのシルバーのスプーンに食いついてくれました ( ^ ^ )
この調子でどんどん行くぞ~。




としまえんFA054

やはり食いが浅いのか、アタリはあれど乗らなかったり乗ってもバラシたりと、なんともムズムズする釣りが続きましたが、それでも魚が多かったようで、そこそこ釣らせてもらえました。




としまえんFA055

さて、釣り券を返却し、撤収準備。
本日の釣果2時間で8匹。久しぶりにしては悪くないな (*^-^)
ひさしぶりのルアー釣り、寒かったけど存分に楽しませて頂きました!
やっぱルアーも楽しいな~。




としまえんFA056

この後は練馬でホッピーを飲む会!
今日は飲むぞ~!




としまえんFA057

ホッピーを飲む会とのことで呼び出された・・・はずですが・・・、
まんまとだまされた!仕事の話だった(笑)
というわけで、4月後半から大分忙しくなりそうです。
まあ、仕事もらえるんだから、ありがたいですね(笑)




としまえんFA058

かわ焼き まいけるさんにて名物のかわ焼きをば。
こりゃウマい!ホッピーにぴったりだ ヽ(*^^*)ノ




-本日の釣果-
H31.04.03 14:45-16:45
ニジマス 8匹




-前回の釣行はコチラ-

-お店のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2019/04/07 21:35 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(4)

H31.04.01 大宮第二公園(さいたま市) ダントツの巻




みなさんこんにちは。
いい加減そろそろ温かくなってくれないかと思っているツリボリストです。




大宮第二068

昨日は新木場でお花見BBQ (^^)
一生分牛肉食べてきました(笑)
シーバスやりたいって方がいたので、近々深川シーバス釣行の記事が出るかも!?




大宮第二069

本日は前回のリベンジ、というわけでもないのですが、またまた大宮第二公園にやってまいりました。
空模様が若干残念ですが、が見頃♪




大宮第二070

今回もお気に入りの調整池で竿を出します。
やはり桜の季節ということもあり、いつもより人が多い。
天気がよかったら絶好のお花見日和なんですけどね。




大宮第二072

今回はちょっと風があるので、風を背にできるポイントに陣取ります。
さてさて、本日は新兵器がありますよ~。




大宮第二071

ダントツ!
野釣りグルテンダントツ!
いつも使っているお気に入りのグルテンエサ、マルキューの野釣りグルテンの新作みたいです (^^)
早速手に入れたので、今回はコイツで挑んでみたいと思います!




大宮第二073

いつもの野釣りグルテン同様、小分けになっているので使い勝手よし。
野釣りグルテンに比べると、結構赤くてネバネバ感が強い気がします。エサもちよさそうです (^^♪

ではでは、4月1日14時丁度、早速釣行開始です!




大宮第二074

やったぜ!
開始20分で待望の一枚目!
前回はホント全然だったので、かなり嬉しいです (*´∇`*)
桜をバックに良い写真が撮れました~。




大宮第二075

いや~今日はいい釣りが出来てるな~ (^^)
これで天気が良くてもう少し暖かかったら最高なんですが。




大宮第二076

本日アタリはかなり小さめですが、のればセンターばっちり針掛かり。
よい釣りが続きます。




大宮第二077

コイツで8枚目。
なかなか調子いいです。
ダントツのおかげかな??




大宮第二078

そろそろ4時。
もう一匹釣ったら帰ろう、なんて思ってたらクチボソが(笑)
あがりボソゲットで本日は納得の納竿です。




大宮第二079

寒いので大宮駅までダッシュ!
最近は厳しい釣りが続いておりましたが、今日は久しぶりに良い釣りが出来ました。
やっぱり釣りは釣れた方が楽しいですね~。
大宮第二公園、また来よう (*^-^)




-本日の釣果-
H31.04.01 14:00-16:00
マブナ 8匹 / クチボソ1匹




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2019/04/05 14:59 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(2)
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

☆以下広告☆