釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ!野釣りもするよ!

H31.02.13 手賀排水機場前(印西市) 吉と出るか凶と出るかの巻




どうも。
毎晩飲み歩きリバウンド野郎です。




手賀排水機場001

これな~んだ??
正解は、JR常磐線我孫子駅ホームにある立ち食いそば「弥生軒」のから揚げそばです!
デカいよデカすぎ!!そばが全然見えないよ!!




手賀排水機場002

本日も当ブログではお馴染みのマーちん会長と一緒です。
「顔出てもいいよ~」と言ってくれているのですが、最近はいかに面白い構図で彼の顔をうまいこと隠すかに凝っております。

ちなみに弥生軒さんは人気店なので、本日残念ながら店舗内には入れず。ホームで立ち食いです。

さてさて、我孫子まで来たのだから目指すは手賀沼!と言いたいところですが、本日は他にアテがありまして。




手賀排水機場003

やって来たのは、印西市の木下駅!利根川が目の前です!
我孫子から成田線で少しのところ。
実はこのすぐ近くに、仕事中に偶然発見した、どうしても竿を出してみたいポイントがありまして。
寒空の下、マーちん会長と連れだってボウズ覚悟でやってまいりました。
さてさて、本日の真冬の遠征釣行。と出るかと出るか。




手賀排水機場004

ということで、徒歩2分くらい。ポイント到着です!
二つの川の合流地点、そして利根川に臨む手賀排水機場のまん前です。

実はここ、仕事中に何度か偵察しておりまして(笑)
どうもここはマブナ・鯉はもちろんのこと、ブラックバス・ブルーギル・アメリカナマズも生息しているとのこと。
こりゃあ五目釣りLOVERの我々としては竿を出さずにはいられないな、というわけです。
本当はこんな寒い季節ではなく、暖かい季節に来てウハウハしたかったわけですが、どうも話の流れで本日先走っての釣行に。




手賀排水機場005

さて!早速竿を出します!
僕もマーちん会長も竿は9尺。揃ってシモリ仕掛けです。
写真は自粛しますが、エサはマーちん会長が用意してくれたミミズとアカムシ。
とりあえず僕がアカムシ担当です。
どれどれ、何が釣れるかな~。




手賀排水機場006

いかん。まったく釣れん(笑)
これはいかん・・・。
覚悟していたとは言え、なかなかのシブい状況・・・。
我々の遠征釣行、早速と出た模様・・・。




手賀排水機場007

ここで奥の手、困ったときのマルキュー野釣りグルテン!
こいつで勝負だ!




手賀排水機場008

が、振るわず・・・。
予備で持ってきたパックロッドを出すもコチラも全く振るわず・・・。
こりゃ駄目だ。
一級ポイントを諦め、ボウズ二人、ランガンで足で稼ぐ作戦に。




手賀排水機場009

こんな良いポイントで釣れないわけないんですけどねぇ(笑)
なんで釣れないんだろうなぁ(泣)

どうも足元で銀色の小さい魚がパシャパシャ跳ねてます。
大きさにして10cmほど。
マブナだろうなぁと思っていたのですが、アカムシ・ミミズともにガン無視。
ここまで無視されることあるのかよ。馬鹿にされてる気分です((´;ω;`)

と、ここでマーちん会長が一言。
「試しにさっきの野釣りグルテン使ってみたら?」
まあ、最後に駄目元でそれもアリかと、腰に括り付けていたゴミ袋からグルテンのカスを取り出し、釣り針につけてみます。




手賀排水機場010

うお!!
まさかの瞬速ヒット!!
フナじゃない!フナじゃなかったぞコイツ!!
これはコクレン!?(もしくはハクレン)

魚種の特定にご協力頂いたLHCの皆さまありがとう御座いました (^^)
「ハクレン?コクレン?会長は何もツレン??」と言ったD氏。あなたのセンス、最高です!

こいつらの主食は植物性プランクトン。そりゃ活きエサに反応しないわけだ・・・。
そんなわけで、納竿間際になんとかボウズ回避の一匹ゲットです!
結果、僕は末吉・・・かな?

ちなみに、スレ掛かりですが、ここは大目に見てくれませんか皆さま(笑)




手賀排水機場011

そんなこんなでマーちん会長と二人、印西市から東京に帰還です。本日の反省会は浅草地下街にて。
一軒目はアジアン酒場タイラオさん。珍しいラオスのビールと日本人でも食べやすいタイ風料理を堪能。
こういうのがいいんだよホント(*^_^*)
僕の中では浅草と言ったらホッピー通りよりもくじら屋よりもこのお店。ホントにウマいんだ (^^♪




手賀排水機場012

二軒目も浅草地下街にて。
立ち飲み小江戸さん。立ち飲みと言いつつ座れるパターン(笑)
ここの牛スジ煮込み最高!!
アジフライ絶品!




手賀排水機場013

三軒目は上野に移動して餃子酒場龍馬さんにて。
この値段でこのクオリティ!?
ほほう!なんだか穴場見つけてしまいました。
と、ここでマーちん会長に無理矢理おみくじ引かせます(ニヤニヤ)




手賀排水機場014

なっ!?アンタ!人の100円で大吉引きやがって!!(笑)




-本日の釣果-
H31.02.13 13:00-17:00
コクレン(ハクレン?) 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2019/02/16 13:54 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(5)

H31.01.31 浮間釣り堀公園(北区) 待ち人の巻




みなさまごきげんよう。
今日は早起きして懐かしい釣り場に向かいます。




浮間釣り堀公園021

やって来たのは、JR埼京線の浮間舟渡駅。
浮間舟渡駅と言えば、もう目の前には有名な釣り場でもある浮間公園があるわけですが、本日は浮間公園ではなく、駅の反対側にある浮間釣り堀公園を目指します。
と言うのも、前回の記事を読んで頂いた方はご存知かと思いますが、前日マーちん会長とともに春日部で釣りを楽しんだわけですが、その際に「活きエサ(ミミズ・アカムシ)があまってしまったから使い切りたい。明日は浮間釣り堀公園でも行こうかな」なんて話になり、僕も同意したわけです。

そんなわけで現在待ち合わせ時間の8時半。
埼京線が激しく遅延していたので、まあ仕方がないな、と駅前で待機。

が、、、

待ち人来ず!!

あ~、マーちん会長、またやったな・・・。
まあよくあることなので先に行きます (;^_^




浮間釣り堀公園022

はい到着!浮間釣り堀公園です。
なんとこちら、利用料金は無料!太っ腹!




浮間釣り堀公園023

前回来たのはちょうど二年前。
よく考えると寒い時期にしか来てないんだなぁ。

現在午前10時、先客に混ぜてもらい釣り場確保です。




浮間釣り堀公園024

ここまで来て思い出したのですが、エサに関しては完全に待ち人任せだったので、エサがありません。
受付でサシを調達です。100円です。安い。
年季の入った木箱に入れてもらえます。




浮間釣り堀公園028

とりあえず様子見で6尺の竿にヘラウキで攻めますが、これはハズレ。
まったく魚の反応がありません。
こりゃ駄目だと仕掛けをチェンジ。




浮間釣り堀公園025

コチラのタナゴ仕掛けで足元の浅場を丁寧に探っていく作戦。
以前こちらの釣り場ではこんな釣り方で良い思いをさせて頂いたことがあったので、今回も期待です。




浮間釣り堀公園027

これが正解!
すぐ下、本当に足元の浅場で明確なアタリが!
とりあえずの一匹目ゲットです (^^)




浮間釣り堀公園029

同じ場所にたまっていたようで、連続ゲットです。
と、ここでとうとう・・・、




浮間釣り堀公園030

待ち人来た(笑)




浮間釣り堀公園031

と、ここで大物がヒット!!
足元にデッカイのが潜んでました。




浮間釣り堀公園032

マーちん氏もエンジンかかってきました。
気温はかなり低いですが、なかなかアツい釣りが出来てます。




浮間釣り堀公園034

と、ここでマブナゲットです (^-^
こんな小さくてもフナは嬉しい。




浮間釣り堀公園035

今日の昼メシ。ファミマのかき揚げ蕎麦。
釣り場で食べては駄目とのことで少し離れたベンチで頂きます。
寒空の下で食べる温かい蕎麦。
これなかなかの贅沢 (^^)




浮間釣り堀公園033

冬は椿ですね~。
さて、午後も頑張りますか!




浮間釣り堀公園036

昼ごはん食べると「流れ」が変わるパターン。
少々苦戦しつつもお魚ゲットです。
相変わらず浅場にたまっている模様。




浮間釣り堀公園037

なんだかクチボソが釣れ始めました(笑)
小さい口で果敢に食いついてきます。




浮間釣り堀公園038

マーちん氏もクチボソの猛攻を受けてます(笑)
いったい何匹釣った??




浮間釣り堀公園039

本日は二人とも夕方から予定アリということで、本日は早めの納竿。
コイツがアガリ金魚。




浮間釣り堀公園040

寒空の下、苦戦覚悟の釣行でしたが、バッチリ楽しませて頂きました。
次こそは温かい時期に来てみたいと思います (*^_^*)




-本日の釣果-
H31.01.31 10:00-15:00
金魚 30匹程度
マブナ 1匹 / クチボソ 3匹




-前回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2019/02/08 02:08 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(4)

H31.01.30 かすかべ湯元温泉付近の水路(春日部市)  春よ来いの巻




結婚願望アリ!どうも。33歳独身男子です!誰かもらってください(笑)





かすかべ温泉001

寒いですね!早く来い~、というわけで、、、
現在12時30分。本日は東武アーバンパークラインの豊春駅に来ております。




かすかべ温泉003

お洒落なリサイクル風車?脇の喫煙所で本日の相方を待ちます。
最近タバコ復活中・・・。二年もやめてたのにもったいないなぁ・・・。
まあ、近々またやめるつもりですが・・・。




かすかべ温泉004

上州屋キャンベル・中古釣り道具屋さんのアクアマリン(定休日)を経由してかすかべ湯元温泉へ。
実はこの近くの水路がかなり良い釣り場だということで、ワクワクしながらやってきたわけです。




かすかべ温泉006

この辺でやってみます。
流石に有名な釣り場ということで、寒いのにすでに3~4人ほどの釣り人の姿が。
この水路は温泉からの暖かい排水の影響で冬でも水温が高く、比較的釣りやすいんだとか。

ちなみにこちらの場所での釣りが禁止されていないかどうか春日部市役所に確認したところ、
「安全面を考慮し出来れば遠慮頂きたいが、その場所での釣りは禁止していないし特別な許可もいらない」とのことでした。




かすかべ温泉007

ひさしぶり~。
当ブログではお馴染みの釣り人、マーちん会長と一緒です。
シモリ大好きマーちん会長は本日もシモリ仕掛けで攻める模様。




かすかべ温泉008

僕はと言えば、小さめのヘラウキを使ったいつもの万能仕掛け。
先日は遅くまで浅草で飲み歩いていたので、完全に準備不足です(笑)

エサはマルキューの野釣りグルテンと紅サシ。
釣具店情報ではグルテン系が良いとのことでした。

写真左は僕のエサ。肉(低脂肪部位)とオートミール。
この食事だと確実に体重が減るのでオススメです。




かすかべ温泉011

「食いが浅い」「魚のが頭いい」「シブい」
なかなかネガティブな言葉が聞こえてきます(汗)

決して多くはないもののアタリはあるのですが、ヒットには至らず。
そしてヒットしても痛恨のバラシ。

ただ、やはり魚はいるんだな、と確認出来たので希望は持てます。




かすかべ温泉017

シモリでランガンスタイルのマーちん氏
こちらも苦戦中。




かすかべ温泉009

と、ここで待望のH I I I I I T!!
こりゃなかなかデカいぞ!マブナだぞ!!

小鮒に遊んでもらう予定だったので、魚をすくう網などは持ってきておらず、選択肢は一つ!
運を天に任せ、抜き上げるのみ!




かすかべ温泉010

やったぜ!
30cmはいかないまでも、確実に25cmは越えているなかなかのサイズでした。
他の先輩方が釣り上げているお魚もこれくらいのサイズが多いようで、こんな小さい水路なのになかなか良い型の魚が多いようです。




かすかべ温泉012

その後、痛恨のバラシ(二回目)などがあっただけでゲットには至らず。
陽も暮れてきたのでボチボチ納竿です。




かすかべ温泉013

春日部の夕日が綺麗です。
さて、今宵も飲みに行きますか!




かすかべ温泉014

東部アーバンパークライン大和田駅からすぐの居酒屋さん、なごみさんにて。
実はずっと行ってみたかったお店です。
落ち着いた雰囲気が居心地良いです (^^)




かすかべ温泉015

うひょ~。
でっかいカラアゲ!
ニンニクが絶妙に効いてても~最高!




かすかべ温泉016

なごみさん、素敵な時間をありがとう。
で、ここで終わらずさらにもう一軒(笑)
アラサー男子二人で恋愛話なんかしながら夜は更けてゆくのでした・・・。

俺たちのはいつ来るのか・・・。




-本日の釣果-
H31.01.30 14:00-16:30
マブナ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2019/02/01 14:07 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(3)
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

☆以下広告☆