釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ!野釣りもするよ!

H30.05.14 大宮第二公園(さいたま市) 二刀流の巻




パ ソ コ ン が 壊 れ る と 焦 り ます よ ね 。

それも仕事で使っているパソコンです。
そして時期は繁忙期の真っただ中。納期は目前。さすがにしびれました。

stn062.jpg

とにかく納期第一で泣く泣く新しいPCを購入。猛ダッシュで秋葉原から持って帰りました(汗)
しかも最新のOSでは今まで使っていたソフトが古過ぎて使えずこちらも泣く泣く最新のソフトを購入。
ダブルで手痛い出費となってしまいました・・・。
まあ、我々にとってPCなどの機材はまさに生命線。こいつがないと飯が食えないわけです。

そんなわけでなかなか記事を書く余裕もなく。
今回はちょっと前の釣行の模様です。




大宮第二028

さてさて。
本日も東武アーバンパークライン大宮公園駅で下車です。
目指すはもちろん大宮第二公園!




大宮第二029

この時間の住宅街はの~んびりした雰囲気でとっても気持ちがいいです (^^)
天気もいいので、いっそ今日は猫と昼寝でもいいかな。




大宮第二030

はい到着!
大宮第二公園のひょうたん池ですね。
ここも素敵な釣り場ですが、本日もこの池はスルー。




大宮第二031

柴川を越えて前回も遊んだ調整池を目指します。




大宮第二032

相変わらずのナイスなロケーション。
それにしても絶好の釣り日和。
青空と緑のコントラストに心が躍ります (^^)




大宮第二033

今回は釣りやすそうなこちらのポイントに釣座を構えます。
エサは前回購入したミミズ
せっかくの良い季節。練エサもいいけど、たまには活エサで釣りたいじゃないですか (^▽^)/




大宮第二034

今日はお気に入りののび~る竿「幸釣」を二本持参。
僕も流行りの二刀流で勝負です!




大宮第二035

で、狙うのはエビ
前回のリベンジのつもりですが、他にも何か面白いものが釣れたらいいな~という下心も。




大宮第二036

もう一本の竿は普通にウキ釣り。ミミズだからこのくらいのウキでいいかな。
しかしこの玉ウキも5年くらい使ってるんじゃないかな。意外ともつもんですね。




大宮第二037

エビ竿にアタリ!
モエビってヤツかな。いい感じのスタートです。




大宮第二039

やたらクチボソいるなぁ。
竿2本さばくのはやはり重労働。
もうちょっとゆっくり釣りしてもいいよね。ということで、エビリベンジが済んだところで、二刀流は終わり。
のんびり日焼けしながらウキ釣りします。




大宮第二040

やったぜフナゲット!
クチボソの猛攻をしのぐと鋭いアタリ。待って待っての一枚目




大宮第二042

せっかくなのでこんなウキも試してみます。
Lake Master No.1 って書いてあります。
これも5年以上前に市谷フィッシュセンターの受付で買ったもの。
ウチのタックルでは最古参かも。

そしたらクチボソのアタリがよくわかる(笑)
すごい数だ。




大宮第二043

ウチの近所のセイゴやチンチン用に購入した小型のフィッシュグリップ。
口の小さい魚にはやはり不向きか。でもしっかりつかめました。




大宮第二038

もう少し粘ってもよかったのですが、本日は仕事仲間と飲み会の予定。
早めに帰宅して夜に備えることにします。
そういうわけで、午後3時半くらい、本日は納竿です。




大宮第二045

以上、この後PCがぶっ壊れて地獄を見るバカな男の釣行記録でした(泣)




-本日の釣果-
H30.05.14 13:00-15:30
モエビ 1匹  /  クチボソ 5匹くらい  /  マブナ 3匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2018/05/30 20:57 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(2)

H30.05.11 大横川親水公園魚つり場(墨田区) リベンジなるかの巻




本日は快晴!
本日は近くの川で朝から釣りの予定でいましたが、昨晩の酒が抜けず(笑)本日は午後からの釣行に。




大横川親水公園016

さてさて、この前の隅田公園でのリベンジに続き、今回は大横川親水公園でもリベンジを果たしてやろうと思い立ち墨田区に出撃です。




大横川親水公園013

その前に本所吾妻橋駅・スカイツリー駅すぐ近く、喫茶店のHOLLYさんで腹ごしらえ。




大横川親水公園014

ミックスサンドが絶品!
もっちもちのパンにはかなりのこだわりがあるようで。




大横川親水公園017

先ほどの看板もこのマッチ箱もHOLLYのご主人が自らデザインされたとのこと。
センスの光る素敵なお店でした。




大横川親水公園018

さ、道を間違えちょっと遠回りしてしまいましたが、大横川親水公園魚つり場に到着です。
このフェンスに覆われた縦長の池が本日の舞台。




大横川親水公園019

前回はボロボロの釣果だったので、今日はせめて一枚でも釣りたいところ。
一枚じゃリベンジにならないか (;^_^
しかし周りから聞こえてくるのは「シブい。今日はシブい」という聞きたくないフレーズ。
ちょっと今日も条件はよくなさそうですが、13時20分、とりあえずリベンジ目指して釣り開始です。




大横川親水公園020

紫色の布が釣れました(汗)
魚のアタリは皆無。
こりゃ2回連続のボウズか~。

その後一時間粘るもなかなか最初の一枚目が上がらず。
手を変え品を変え、少ないアタリを待ち続け・・・、




大横川親水公園021

おやつタイム(笑)
セブンイレブンから新発売のサラダサーモンとな。
ダイエット目的として考えた場合、糖質・カロリーともに特筆するほどでもないですが、せっかくなので買ってみました。
味はなかなか!ジューシーでとっても食べやすいですね。
お値段は確か300円ちょっと。ちょっと高いな。
ただ、これで127キロカロリー摂取するならサラダチキンかグリルチキンの方が僕はいいかな (・。・)

って、気がついたらあんなにいた釣り人は僕を含めて4名ほどに・・・。
トホホ~。今日はみんな釣れないから帰っちゃったんですね。
とりあえず管理人さんの迷惑にならない時間までは粘らせてもらいます。

そしてついに・・・、




大横川親水公園022

きたーーー!!
粘って粘っての貴重な一枚目!
綺麗なヘラブナです。
この瞬間があるから釣りはやめられません。




大横川親水公園023

その後30分程度でもう2枚追加して本日は納竿。
リベンジ、とまではいきませんでしたが、この釣り場で初めて釣れたわけですし、気持ち的にはなかなかハッピー。

さて、餌勝商店さんでミミズ買わなきゃ。ミミズで何を狙うかは次回のお楽しみ。




大横川親水公園024

最近アイラモルトにどハマり中。
家で深酒するたびに部屋の中が派手になっていきます。




-本日の釣果-
H30.05.11 13:20-15:30
ヘラブナ 3匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-区のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2018/05/15 20:56 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(2)

H30.05.07 ならやま園(さいたま市) 郷に入らばの巻




せっかく良い季節になってきたわけですが、本日も生憎の悪天候。
午後から本降りだそうで。
こりゃまいった。




ならやま園001

さて、仕事帰り、東武アーバンパークラインに乗って豊春駅にやって来ました。
駅前には意外と飲食店が多いんですね。
僕好みの個人経営の居酒屋さんも多く、小さいながらもなかなか住みやすそうな町です。




ならやま園002

お目当てのお店を目指し、折りたたみ傘片手にひたすら歩きます。
水辺があるとついつい覗き込んでしまうのが釣り人の習性。




ならやま園003

お、巨鯉発見!
なかなかの迫力。




ならやま園004

特定外来種ミドリガメも発見。
巨鯉にミドリガメ、日本の川って感じですね(笑)




ならやま園005

目的地到着!
本日お邪魔させて頂いた釣り堀、ならやま園さんです \(^▽^)/




ならやま園006

これこれこの感じ (^^)
釣り堀好きにはたまらないこの釣り堀感(笑)
ワクワクが止まりません。




ならやま園011

古風な受付スペースを抜けるとそこはまさに太公望の主戦場!
手強いお魚たちが僕の挑戦を待ち構えているわけです。
ちなみにこちらのお店は屋根?があるので多少の雨なら大丈夫。




ならやま園012

屋根付きの池の奥にはもっと大きな池も。
こちらの池も良い雰囲気ですね (^^)




ならやま園009

本日は雨の予報ですので、屋根付きの池で遊ばせてもらうことにします。
そんなわけで午後1時丁度、一時間コースで釣り開始です (^▽^)/




ならやま園007

エサはコイツ。釣り堀ではお馴染み、練りエサですね。
結構ボリュームあります (;^_^




ならやま園010

竿はグラス竿。
ウキは・・・、ヘラウキ?先っぽないけど(汗)




ならやま園014

先っぽなんかなくても釣れるんです(笑)
いきなりのアタリ連発で面食らいましたがすぐに一匹目をゲット (^▽^)
こりゃ楽しい!




ならやま園016

釣れる魚は基本的には黒鯉のようですね。

お店のおばあ様曰く「大きなアワセはいらない。アワセは小さく」とのこと。
なるほど、おばあ様のアドバイス通りにやったらさらにペースアップ。
郷に入らば郷に従え。
やはり初めての釣り場ではお店の方のアドバイス通りにするのが一番。
このペースだと一時間でつ抜け出来るかな!?




ならやま園017

と、ここでヘラウキ紛失!
どうも魚をバラした瞬間にどこかに飛んでしまった模様(汗)
ということで新しい仕掛けにチェンジしてもらいます。
お、今度のウキはなんかかっこいいぞ!




ならやま園018

かっこいいウキは感度も良かった(笑)
8つ、9つ、10匹目!つ抜け達成です ヾ(=^▽^=)ノ
ここで丁度良い時間になったので少しだけ早めの納竿です。
今日も楽しい釣りが出来ました。




ならやま園019

最後に頂いたお茶で一服です。
最近は鯉の釣り堀は少なくなったねー。とちょっと寂しい雑談。
素晴らしき日本の釣り堀文化。これからも少しでも多く記録していきたいと思います。




ならやま園020

ちなみにお子さんは釣果に応じて景品がもらえるみたいですよ。
こういうのもいいんですよね~ (^^)




ならやま園021

さて、ぼちぼち降ってきたので急いで帰ります。
ならやま園さん、ありがとう御座いました (^▽^)/




-本日の釣果-
H30.05.07 13:00-14:00
鯉(中) 10匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2018/05/07 21:25 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

H30.05.02 大宮第二公園(さいたま市) 老人と海老 の巻




季節はずれの暑さの次は大雨だそうで。
関東も夕方から降り出すとのことで、仕事道具を抱えたまま急いで釣り場に向かいます。




大宮第二015

さいたま市の芝川沿いの砂利道を歩くこと5分程度・・・、




大宮第二016

先日から気になっていた大宮第二公園の調整池に到着です!
前回は芝川を挟んだ反対側、ひょうたん池で楽しませて頂きましたが、今日はこっちで遊びます (^^)
さてさて何が釣れるかな。




大宮第二017

先客は大先輩が一名のみ。
「こんにちは!釣れてますか?」と釣り人お決まりの挨拶。

「釣りも仲間がいる方がいいからな~」と、おじいさんのお隣で竿を出す許可を頂いたので早速。
写真右側が本日の僕の釣座です。なんとも絶妙な距離感。




大宮第二018

天気は悪いですが、かなり僕好みのロケーション。心躍ります。

さて、今回もお気に入りののび~る竿ティムコの幸釣に、ずいぶん昔に上州屋で買った安いヘラウキ春風で。エサはいつもの野釣りグルテン。
仕事のついでに野釣り、となると結局このへんの軽装備に落ち着きます。

ちなみにおじいさんはテナガエビ狙い。
え、こんなところでテナガエビ!?と思いましたが、なかなか順調に釣れている模様。
見ると手作りと思しき珍しい仕掛け。
「俺はまともな釣りはしないんだよ」とおじいさん。
その短い言葉の中にいろいろなものを垣間見た気がしました。
これ以上は邪推、野暮というものか。




大宮第二019

と、スパッとウキが消しこむ気持ちのよいアタリ!
シュッアワセが決まり早速の一枚目!マブナゲットです (^▽^)
「うまいね~!このペースなら10枚20枚いくんじゃないか~」とおじいさん。
満面の笑みで自分のことのように喜んでくれるので、何だか恥ずかしくなってしまいます。




大宮第二021

まあ、ご自身が釣った時は一層嬉しそうに見せ付けてくるんですが(笑)
釣ったテナガエビは天ぷらにして食べるそうです。「おいしいよ~」とのこと。

僕はテナガエビ釣りはもちろんやったことあるのですが、まだ持ち帰って食べたことはありません。
何日か飼育(?)して泥を吐かせたり体を綺麗にしたりと、ちょっと食べるまでに手間のかかるイメージだったもので。
今度チャレンジしてみようかな。




大宮第二020

で、こちらはジャミアタリばっかりに・・・。
こりゃたまらん。さすがに野釣りグルテンだけだとキツイか。




大宮第二022

おじいさんは釣果に満足してか、ぼちぼちお帰りになるとのことで、
ご好意に甘え、ポイントと活エサ(紅サシ)を頂戴しました。

ツリボリスト、今からテナガエビ狙います!!

手作りの仕掛けもくれるとのことでしたが、さすがにそれは悪いので自分のタックルボックスの中から使えそうな仕掛けを探します。

タナゴ仕掛け・・・が、ある・・・。
まあ、エビのハリもタナゴのハリも形似てるから行けるだろ。

が、これが選択ミス。大いに苦闘を強いられます。
おじいさんの言い残した通り、どこに竿を出してもアタリは頻繁にあるのですが、どうも上手くハリ掛かりしません。
ハリ掛かりしたと思ったらエサをくわえているだけで、取り込みの直前でエサをはなされて逃げられてしまうことが多発。
やっぱり形が似ててもタナゴのハリじゃ難しいってことか~。
ここでアタリがあっても焦らず放置プレー作戦に打って出ます。
テナガエビ釣りで焦りは禁物。そんなことは基本中の基本ですからね!




大宮第二023

カリカリ梅食べながら心を落ち着かせます・・・。(ウマイ!)
ふと水面に浮かべたタナゴウキを見ると今までにない激しい動きで水中に引き込まれています!
こりゃ掛かっただろっ!と竿を上げると・・・。




大宮第二024

クチボソでした~(笑)
結局最後までクチボソに遊んでもらいつつ、おじいさんにもらったエサもなくなったところで納竿です。
とほほ~。




大宮第二026

おじいさん今日はありがとう御座いました。
もしまた次会えたら「まともじゃない釣り」また教えてください。




大宮第二027

今回のタイトルの元ネタ、ヘミングウェイに敬意を表し、今夜の一杯目はダイキリで、といきたいところですが、そんなオシャレな酒は見たこともないので(笑)
やっぱりいつものウイスキーで乾杯。
縁も所縁もないアイラモルトで老人と海老に乾杯。




-本日の釣果-
H30.05.02 13:00-15:20
マブナ 3匹 / クチボソ3匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★





ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2018/05/02 21:29 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(2)
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

☆以下広告☆