釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ!野釣りもするよ!

H26.06.24 せきね養魚場フィッシングセンター (さいたま市) さいたまで錦鯉の巻



仕事帰り、さいたま市中央区にある、
せきね養魚場フィッシングセンターにお邪魔してまいりました。




せきね養魚場008




せきね養魚場010

こちら養魚場を営む経営者さんがやっている釣り堀とあって、なかなかキレイな魚が揃っております。




せきね養魚場029

本日は曇り時々雨でしたが、屋根から外光が入るので結構明るく感じました。
室内釣り堀なんですが、晴れの日なんか気持ちよさそう。夏はちょっと暑いかも(汗




せきね養魚場003

さー、いつものセルウキと今時珍しい竹竿に運命を託し、
6月24日12時丁度、とりあえず1時間コースでスタートです。


せきね養魚場032

とほほー。魚はいっぱい泳いでいるのになかなかアタリが出ません。
とりあえず場所移動はせず、しばらくエサを打ち続けます。




せきね養魚場011

とりあえずボウズ回避。可愛い金魚が余計に可愛く見えます。


せきね養魚場016 せきね養魚場013

結構高そうなコイ(素人目)がウヨウヨ。
同じところにエサを打ち続けたのがよかったのか、徐々にアタリが増えてきます。




せきね養魚場018 せきね養魚場021

なんだかんだで結構釣れてきました。
それにしても、竹竿の感触というのはなんというか独特ですね。クセになりそうです。




せきね養魚場022

なんだか豪華なヤツが釣れました。将軍カラーです。




せきね養魚場024

30分延長し、13:30になったところで納竿~




せきね養魚場007

もっとやりたいところでしたが、小腹が空いてきたので(汗






omk003.jpg

ドドーン!
仕上げは与野本町駅近く、Burgers Cafe I-FIVEさんの、
アボカドベーコンチーズバーガー バンズがベーグルバージョン。
食べ物の量に関してはちょいとうるさい僕ですが、このボリュームにはかなり満足でした。もちろん味も最高!
バーガー好きはもちろん、アメリカ雑貨好きにとってもたまらないお店です。




-本日の釣果-
H26.06.24 12:00-13:30
金魚・鯉(小)25匹程度




-次回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆
[ 2014/06/24 16:27 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

H26.06.23 氷川つり堀公園 (板橋区) 練りエサはダメよの巻



板橋区にある氷川つり堀公園にやってまいりました。

ホントは朝から行きたかったのですが、午前中に荷物が届くのを思い出し、泣く泣く午後からの釣行。
しかもバスに乗り遅れて結局着いたのが一時半(汗




氷川つり堀公園014

平日だというのに、すでに多くの釣り人が。




氷川つり堀公園016

場所を選べる状況でもなく、空いているところに入らせてもらい、
6月23日13時40分、釣り堀終了時刻の16時までの予定で釣行スタートです。
ちなみに今日の僕のエサは紅サシ。ここ、水質保全の為練エサは禁止です。
使えるエサはミミズやサシなどの活エサのみになります。


渋い。やはり渋い。
いつものことですが、なかなかの渋さです。




氷川つり堀公園004

小さなアタリをなんとかひろい金魚ゲットです。




氷川つり堀公園006

マブナが釣れるとなんか嬉しい。




氷川つり堀公園008

釣り堀には珍しく、ウグイ(ハヤ)なんかもいます。




なんか隣にばっかり魚寄ってるな~(水が澄んでいる為水中が見える)と思っていたのですが、
お隣さん、練エサ使用してました(笑)

繰り返しますが、ここ練エサの使用は厳禁です。
ルールは守って欲しいです!!




アホらしくなったので、場所移動。




その直後でした。
ウキが消し込み反射的にアワセを入れると見たこともない魚が・・・。

婚姻色でしょうか。キレイな、たいそうキレイな(たぶん)オイカワをゲット!

が、撮影の為ケータイを取り出すのにもたついているうちに、オートリリース(泣
一生の不覚です・・・。
あんなキレイな魚、初めて釣りました。

現在15時20分、次こそは絶対写真に収めたる!と竿を振りますが、なかなかヤツの姿は拝めず。




氷川つり堀公園007 氷川つり堀公園009

キレイなヤツが釣りたい・・・。




15時40分になり、管理人の方に終了勧告されてしまったので、ここで納竿。
結局オイカワゲットならず・・・。
ま、釣りって大体こんなもんですよね(泣)






omk002.jpg

だいぶ遅めの昼ごはんは、そば処長寿庵さんの、チーズINハンバーグとお蕎麦のセット。1150円也。
面白い組み合わせですが、大変美味しく頂きました。
ちなみに中央上の緑色の物体はデザートのロールケーキです。




-本日の釣果-
H26.06.23 13:40-15:40
金魚4匹/マブナ4匹/ウグイ7匹
オイカワ(?)1匹




-次回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆
[ 2014/06/23 19:09 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

H26.06.20 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 発明!手作りウキの巻



本日も行ってまいりました練馬ワンコイン釣り堀。




練馬1コインつり堀072

今日は手前窓側に陣取ります。

いざ仕掛けを整えて、6月20日13時20分、今日も2時間コースでスタートです。




一日の釣果を占う一投目・・・、、、、アタリあり!


練馬1コインつり堀049

エラ部分のホクロがセクシーな金魚ゲット。幸先よくスタートです。




練馬1コインつり堀051

デカ金が連続ヒット。金魚と言えど、これくらいのサイズになるとなかなか引きます。




ここで常連のSおじいちゃんが隣で釣り開始。
どうも見慣れないウキを使ってます。


練馬1コインつり堀004

ははーん、手作りウキか。
それにしても無骨なデザイン。ちゃんとアタリが取れるのかと暫く見ていたのですが、なかなかの高感度。
しかもこれならバラして天井にぶつけても壊れないわけです。


練馬1コインつり堀005

Sさん、一つくれるというので、黄色をチョイス。ありがたく頂戴いたしました。
子供からお年寄りまで様々な年齢のお客さんが集う釣り堀だからこその世代間交流でした。




そんなわけで新し物好きの僕は早速このウキを使用。


練馬1コインつり堀050

頂いたウキのおかげか怒涛の快進撃(笑)




練馬1コインつり堀052


練馬1コインつり堀054

「ぎょえ~!釣られてもーた!!」




が、好調なのもここまで。
13時になり、下の道路で工事が始まるとパッタリとウキが動かなくなります(釣り堀は二階です)




練馬1コインつり堀053

場所移動してなんとか鯉を一匹釣り上げるもその後は完全に沈黙。
こんなことなら1時間コースにしときゃよかったと思った金曜の午後でした。




その後Sさんが、リリーサーが欲しいというので楽天で注文してあげました。
池に落とさないことを切に願ってます。ちなみに僕はこの前落としました。






-本日の釣果-
H26.06.20 13:20-15:20
金魚・鯉(小)23匹 / 鯉(中)1匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆
[ 2014/06/21 00:31 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

当ブログの表記基準について



当ブログの表記基準について、曖昧な部分をご説明させて頂きたいと思います。
ブログのコンテンツが増えるに従い、随時更新していきます。






●鯉(小・中・大)のサイズ表記について

 鯉(小)・・・20cm程度までの鯉
 鯉(中)・・・25~40cm程度の鯉
 鯉(大)・・・45cm以上と思われる鯉

bjh006.jpg




●魚の数え方

「 匹 」 で統一しています。
ヘラを釣ってもイカを釣っても 「 匹 」 です。






★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆
[ 2014/06/16 23:38 ] ブログ情報 | TB(0) | CM(0)

H26.06.16 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 練馬で時短釣りの巻



仕事帰りにちょっと足を伸ばして練馬ワンコイン釣り堀へ。
20時に到着して一時間やるつもりでしたが、
お店の入口で釣り名人Dさんと話し込んでしまったため計画変更。

6月16日20時20分、30分コースで開始です。




練馬1コインつり堀078

「ザリガニ釣りに行こうぜ!!」






練馬1コインつり堀071

ザリガニ釣りには行かず、レジ側に陣取りエサ打ち開始。

うーん、お魚たちも夜はお疲れの模様。なかなかアタリがないので、積極的に誘いをかけます。






練馬1コインつり堀046

なんだか強そうなのが釣れました(笑)




練馬1コインつり堀047

こっちは小さいくせにまるまるポッチャリです。
水の中でうまく立ち回ってエサゲットしてるんだろうなー、などとどうでもいい想像をしてしまいます。




練馬1コインつり堀048

こいつは標準体型。新入りでしょうか。




練馬1コインつり堀019

短い時間だったので集中してやれたのがよかったようで、
渋い状況とは言え結局13匹ゲットで納竿です。
でもやっぱり30分では物足りないですねー。油断していると明日も釣りに行ってしまいそうです。




-本日の釣果-
H26.06.16 20:20-20:50
金魚13匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆
[ 2014/06/16 22:47 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

H26.06.13 つり道場太公望 (西東京市) 青の世界の巻



本日は、西東京市にある、つり道場太公望に行ってまいりました。


つり道場太公望023

ウキの破損対策でしょうか。天井にブルーシートが貼られております。
おかげで撮った写真はほぼ真っ青です(泣)






つり道場太公望024

うん、言いたいことはわかるぞ~



つり道場太公望015

お店の方のご好意で蚊取り線香を焚いて頂きました。
お店の入口側は常に開けっ放し状態なので、正直かなり嬉しかったです。




カユカユになる心配もなくなったところで、
06月13日14時12分、3時間コースでスタートです。




つり道場太公望003

かなり魚影は濃いようで、すぐにウキに反応が。




つり道場太公望004

活性が高いためか、こんな小さな金魚でも強い引きで楽しませてくれます。




つり道場太公望008

顔色が悪いのはブルーシートのせいです(笑)




奥側の角で釣っていたのですが、大体10cm~20cmの魚が中心の模様。
もっと大きいの釣れないかな~と、ちょこちょこ移動しながら釣っていると・・・、




つり道場太公望014

どどーん!出ましたビッグサイズ。
40cmないくらいでしょうか。

同じポイントで立て続けにヒットしますが、ハリス切れ連発でゲットならず。
恐らくですが、50UPもいるのでは??

それにしもここの鯉さんたちはヒットすると必ず同じ方向へ走ります。
それも、こちらとしては絶対行って欲しくない方向に。
横着しないで取り込みやすい立ち位置を確保してから竿を出すのが良いかも知れませんね。





つり道場太公望011 つり道場太公望006

その後魚の食い気は若干落ち着いてしまったものの、魚影の濃さに助けられ、なんとかコンスタントにお魚ゲットです。




気がつけばあっという間に3時間経過。
フラシにキープしたお魚たちをリリースして青の世界を後にしました~
さー仕事するぞ~




-本日の釣果-
H26.06.14 14:12-17:00
金魚・鯉(小)40匹程度 / 鯉(中)4匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

-つり道場太公望さまは平成26年9月で閉店されたとのことです-




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆
[ 2014/06/14 00:58 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

H26.06.05 1コイン/60分つり堀 (練馬区) リミテッドエディションの巻



今日は新しい釣り堀でも開拓しようかと思っていたのですが、あいにくの雨。しかも気温も下がり気味。
これじゃあ釣りにはなるまいと、家で仕事でもしようかと考えていたのですが、
気がついたら来ておりました。練馬ワンコインつり堀。

06月05日17時00分、今日も2時間コースでスタートです。


雨にも関わらず比較的お客さんは多め。
お子さん連れの方も。
案の定お子さんは思うように釣れなくてグズり気味。




練馬1コインつり堀070

コーヒー飲みながらゆっくりやりましょ。




練馬1コインつり堀043 練馬1コインつり堀044

かなりアタリは小さいものの、なんとかコンスタントに金魚ゲット。




練馬1コインつり堀018

揃いも揃ってチビ金。今日はバケツが真っ赤です。



練馬1コインつり堀066

雨が強くなり、たくさんいたお客さんも僕一人になったので、店員さんも試し釣り開始。



チビ金もいいけど、たまには大きいの釣りたいな~、なんて思っていると、

出ました、不穏な水流、
ランカークラスの登場です(笑)



そして消し込むウキ!


アワせた瞬間、魚はビュビュビューと生簀の中央まで猛ダッシュ!


「どわー!」っと立ち上がるが間に合わず、竿を伸されて一巻の終わり・・・




練馬1コインつり堀065

運良くハリスは切られなかったものの、針を伸ばされてしまいました・・。

すぐに針交換したいところでしたが、手元の時計で現在18:40分、釣り終了まであと20分。
時間がもったいないのでこの針で続行することに。




「伸ばされてるけどチビ金なら大丈夫だろ。そう何度もランカークラスが来るわけないし。」
なんて思っていると、



はい来ましたランカー(笑)



今度こそは!と竿をのされないように慎重に慎重にやりとり。

他にお客さんがいないのを良いことに、釣り堀全体をフルに使っての持久戦(汗)

中央にさえ走られなければこの細仕掛けでも十分勝ち目はあります!

浮かせては潜られまた浮かせては潜られを繰り返し、やっとこさネットイン!


練馬1コインつり堀045

目測50cm前半ってとこかな。
よく引くサイズってヤツでしょうか。結構苦労しました~。
ちなみにポンコツ針はカンヌキにフッキングしてました。



最後に大物をゲットして今日は気持ちよく終了。
たまにこういうことがあるからやめられません。




本日は、金魚34匹102ポイント+大鯉20ポイントで122ポイントの収穫。
累計2582ポイント。
もうすぐコイツに手が届きます・・・。




練馬1コインつり堀077

販売価格14490円。釣り堀の景品でこんなに高価なものはなかなかないでしょう。


そう、僕が欲しいのは・・・、








練馬1コインつり堀076


水槽セット!!



正直水槽のことは全くわかりませんが、商品名に「PRO」だとか「リミテッドエディション」なんて書いてあると、いらないものでも欲しくなってしまうのが男というもの。

釣り堀でゲットした水槽に釣り堀でゲットした魚を泳がせる・・・。
これぞツリボリストの!!




練馬1コインつり堀011

ちなみに今日もカプ子は元気でした。




-本日の釣果-
H26.06.05 17:00-19:00
金魚34匹 / 鯉(大)1匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆
[ 2014/06/05 21:39 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

ごあいさつ 編集者のだーいです



皆さまはじめまして


当ブログの編集者、だーいと申します。
多くの釣りブログがあるなか当ブログをご閲覧頂けたこと、心より感謝いたします。

当ブログはタイトル通り、僕が行った釣り堀をご紹介させて頂く釣り堀紹介ブログにしたいと考えております。
現在は鯉・金魚の釣り堀が中心ですが、将来的にはトラウト・ヘラブナ等の専門釣り堀の紹介も視野に入れて動いていきたいと考えております。
どうしても経済的・時間的な都合により、首都圏特に東京千葉方面の記事が多くなると思いますが、頑張ってなるべく広範囲の釣り堀をご紹介させて頂きたいと考えております。

釣り堀の紹介記事については、なるべく多くの情報を提供したいと考えておりますので、
どうしても更新には時間がかかってしまうと思いますが、どうか長い目で見守って頂ければ幸いです。

また、全て僕一人でやっておりますので、どうしても記事の正確性については不安が残ります。
釣り堀はわりと頻繁にルールを変更したりしておりますし、昨今の増税の影響で料金の変更等もありえますので、もし当ブログにて間違った情報や古い情報等ございましたら、大変お手数とは存じますが、各記事のコメント欄にてご指摘頂けますと幸いです。
各お店に確認の上、なるはやで修正させて頂きます。








stn087_19011.jpg

釣りブログというと、釣果報告や専門的な技術を語るブログが多く存在しますが、そういうことは各分野のスペシャリストの方々にお任せするとして、
こちらは、初心者目線で(僕自身初心者ですが)「少しでも釣り堀という娯楽の楽しさが伝わるような」ブログにしていきたいと考えております。
まだまだ情報量の少ない当ブログではありますが、なるべく休まず更新し続けたいと思っております。
どうか今後ともよろしくお願いいたします。


釣り堀発見ブログ ツリボリスト! 編集者・管理人だーい




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆
[ 2014/06/05 13:06 ] ブログ情報 | TB(0) | CM(0)

H26.06.04 新井薬師公園ひょうたん池 (中野区) 中野で五目釣りの巻



朝6時から中野区にある新井薬師公園に行ってきました。
もちろん寝てません(笑)


事前にこの公園での釣りが可能か、中野区に確認したところ、
新井薬師公園での釣りは禁止はしていない(奨励もしていない)。
魚は区で放流していないし管理もしていない。近隣の住民が放流しているのでは。
とのことでした。
ナイス住民マジ感謝!(別に僕のために放流してくれたわけではないでしょうが(笑)


というわけで、06月04日06時30分、
新井薬師公園ひょうたん池にて釣り開始!とりあえずマブナがターゲットです!




新井薬師公園008

ごらんの通り、小さな池ではありますが、釣れる釣れないのバランスが、釣り堀並に絶妙!
一度友人に連れてきてもらってからすっかりはまってしまいました(笑)




新井薬師公園010

水はかなりのグリーンです。
水深は意外と浅いのですが、このグリーンのおかげで中が全く見えません。




さすがに早朝ということもあり、釣り人は僕を含めて二人だけ。
さあ、どちらが先にフナを釣るか、勝手に勝負開始です。




新井薬師公園002 新井薬師公園003

とりあえずクチボソとモロコゲットです。
うーん、どうも今日は渋い模様。なかなかお目当てのマブナのアタリが出ません。




新井薬師公園005

ザリガニ放流したの誰だよ(笑)
お願いだからハリスを挟まないでぇ!




新井薬師公園004

その後なんとかマブナ一匹ゲット。
ちょっと小さいな・・・。




新井薬師公園006

おっきいタナゴに、




新井薬師公園007 新井薬師公園001

キレイなタナゴ。


ここは比較的タナゴがよく釣れます。
タナゴ釣りが好きな住民の方がいらっしゃるのでしょうか。




新井薬師公園009

フナ目当ての釣行でしたが、最後はタナゴに癒されて終了。
全体的に渋めの釣果でしたが、いろんな種類の魚に出会えたので僕的にはけっこう満足です
釣り禁止にしないでいてくれている中野区、そして放流してくれた住民の方にマジ感謝です!!
このような素敵な釣り場を減らさないためにも、マナーを守りゴミは持ち帰ろうと固く誓う水曜の朝でした。



-本日の釣果-
H26.06.04 06:30-09:30
クチボソ・モロコ 6匹 / マブナ 1匹
タナゴ 7匹 / ザリガニ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆
[ 2014/06/04 12:00 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文: